とても静かです

| | コメント(1)

秋らしく虫の声が聞こえ、
風もなく静かな夜です。
ちょっと蒸し暑いくらい。
ここ、熊本には、
とても勢力の強い台風が接近中です。

このブログを支えているのは個人運営のサーバで、
業者のように停電時の対応が出来ません。
10分程度はUPSが作動しますが、
長期的な停電時には停止することが予想されます。
その場合、メールのほうも受けることが出来ません。
見えなくなったら、それなりの被害があったということになります。

さて、今日は勤務先の社長とケンカしました。
ある時期から図面を作らなくなっているんです。
それと同時にミスが増加し、
現場から何度も電話で施工方法を聞いているのを見かけるのです。
図面無しなんていい加減すぎです。
まず図面を書くことが必要だと指摘しました。
言い方も悪かったのですが、
相手がけんか腰だから、ついカッとなってしまいました。
いま改善しないと業績は悪くなる一方。
こればかりは一歩も譲りたくなかったです。

他にも言いたいことが。。。
基礎の養生(型枠)は翌日に取り外してしまうくらい基礎知識に欠け、
素人集団になってしまっています。
人材の育成が必要です。
資格を取っても何の反映もない。
道具は個人で買っていますし、
何のために働いているのか。。。
休日出勤しても、当たり前のよう。
代替の休日があるわけでも、
有給があるわけでない。
労基法は当然守っていない状態です。
ともかく、あらゆる基本がむちゃくちゃです。

コメント(1)

台風は、思ったほど強い風は吹きませんでした。
長時間の停電もしませんでしたし、
河原など大きなものが飛ぶようなこともありませんでした。
最悪なコースのはずなのに、とても意外でした。
次に台風が来るときに、
気を緩めないよう気をつけるようにしたいです。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら