プログラマー生活と最近の動向

|

2007-0501a.jpg

ここのところ忙しかったのですが、
それというのも大学の先生からのお誘いで、
あるシステムのプログラムをしていました。
詳しくはかけませんがトラブルがありながらも、
ようやく稼働開始したところです。

問題は大学の学習です。
このままでは今年の目標達成は難しいです。(汗)
今日から五月ですね。
6月にスクーリングがあり、
現在それに向けての学習をしています。

その科目というのは、商法です。
なんと私が一番苦手とする分野。
ここに訪れる一部の方はご存じと思いますが、
以前、シスアドの資格を取得したとき、
その苦手ぶりときたら自分でもあきれるほど。
専門用語が多く、その意味を知るだけでも眠気が。。(汗)

今でも苦手なのは変わりませんが、
重要な科目であり、
この後に学習する科目の基礎となる部分です。
しっかり学習して悔いのないスクーリングにしたいです。

悔いのないスクーリングといえば、
今年一回目のスクーリングの法学。
これを受講し直したいと思っているのです。
実際可能なのかどうかわかりませんが、
担当が刑法の先生で、
内容を今ひとつ消化しきれていないのです。

本来、担当の先生は憲法の先生と同じなのですが、
タイミングが悪かったのか交代となったようです。
この憲法担当の先生は、
熱心で休み時間へもオーバーしてしまうくらいでした。

授業内容もわかりやすく、
まず問題的をし、その時点での考えを聞いてくれます。
その後で、その考え方を教えてくれるのです。
どうしても、あの先生で法学を学習し直したい。
こういった先生がいると通学したいという気持ちになります。

他の大学ではどうかわかりませんが、
私の大学は楽しくて仕方がないんです。
結構お年を召した方もいらっしゃいますが、
みなさん楽しかったという感想を持っているようです。
通信で学ぼうと思いつつ迷っていらっしゃる方は、
ぜひ挑戦してみてください!

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら