創価大学通信教育部用レポート用紙

| | コメント(31)

久しぶりの書き込みですね。

可能な限り「レポートは手書きで」と思っていたのですが、
手書きの遅い私には思った以上に時間がかかります。
(その訓練も兼ねているのですが、なかなか思うようには)
今後も手書きで書きたいと思いますが、
もう少し余裕が出来てから。。というよりも、
余裕が出来るようスピードアップのため、
しばらくWordで作成することにしました。

ただ、レポート用紙の条件を満たす用紙がなかなかありません。
おそらく、方眼を入れる必要はないのですが、
入れてあったほうが見やすそうに感じますので、
ウイザードで作ったレポート用紙を修正して作ってみました。
使ってみたいという方は、こちらからダウンロードしてください。
ファイルはzipで圧縮してあります。
Wordファイル形式は、Microsoft Word 97-2003 文書です。

大学が要求しているワープロ等で作成する場合の注意事項は、
1.1枚につき、1行20字、25行に設定して作成してください。文字の大きさは
  16ポイント以上でお願いします。行間はなるべく空け、見やすくしてください。
2.レポート用紙と同様に、用紙の右端に文字数を表示してください。20行目に
  「400字」、40行目に「800字」というように、「1,200字」「1,600字」「2,000字」の
  文字数を表示してください。文字数の表示のないレポートは受理されません。
3.ワープロ・パソコンで作成した用紙は、1枚目をレポート用紙の1枚目の表に、
  2枚目をレポート用紙の1枚目の裏に、3枚目をレポート用紙の2枚目の表に、
  4枚目をレポート用紙の2枚目の裏に、それぞれ貼ってください。
  貼る際は、レポート用紙におさまる大きさに切って貼ってください。
と、このようになっています。
(2008年5月の学光より)

ただし、通信教育部のウェブサイトでは、「通常の文字の大きさは12ポイント以上」や、
1枚ごとの行数を指定していないなど指定に少し違いがありますが、
学光のほうで作成した方が良いでしょう。

私の作ったレポート用紙は、もちろん1と2を満たしています。
文字数は書いてないと受理されないということなので、
自動で表示されるようになっていますが、
都合により100文字ごとに表示されます。
(ページごとに表示する部分が異なるため、設定が出来ませんでした)

3は、大学のレポート用紙への貼り方なのですが、
私の場合は両面に印刷して使うつもりで作りました。
既存のレポート用紙を2センチほど残して切り取ってしまい、
両面に印刷したレポートを貼り付けようという考えです。

用紙の長さが長すぎるので切る必要がありますが、
どちらの方法にしても切る必要があるので、
私の方法のほうがすっきりして良いと、自分自身は思っています。
収まる大きさにのところが強調されていますので、
はみ出さなければ問題ないと思われます。

ご要望があれば修正したいと思いますが、
あまりここに訪れる方はいないでしょう。。。

コメント(31)

お邪魔します
お久しぶりです(笑)
やっとみつけました
来たい時に忘れちゃって
これなかったんだ。すみません。
お元気ですか?
私は だれでしょう?
・・・2年前 かきこみにきただけですが
通信教育でたどってきました
凄い・・・ブログが健在というのは。
自分のコメント探してみたら
わーーーもう2年前にこちらに
おじゃましたんだっ って
月日の経つのは・・・早いですね
口調で わかりやすい 自分ですが
ハンドルネーム 夢ちゃんにしよう
笑・・・

いまだブログともだちなんてできない私
きまぐれで来てすみません
なんか懐かしかったー

私・・・
今回 夏のスクーリングへ参加します
また 淋しくなったので 
通信教育はじめてます(笑)

とりあえず4回目の通教は
教育学部 教育学科 でーす

また お邪魔しますね
とりあえず
暑さに負けずがんばってくださいね

思い出してくださいね 笑

こんにちわー♪
思い出してくださいましたか?
それとも・・・
ブログみてないとか?
ですね・・・・

ところで
明日は 科目試験です
まだ覚えてなく

頑張って 今から 覚えようと思います

がんばるぞーーーっです

お邪魔しました

こんばんわーっ!
科目試験行って来ましたヨ
ぎりぎりまで覚えてなくて・・・

でも まあまあ 覚えてたやつが
かけたんでグッドでっす
今週は 沢山レポートかきかきに
励みます

ではまたきますねえ

こんにちはー
夏スクから帰宅しました
1期と3期受講しました
ふう~!!
秋スクが待ってます
頑張って卒業目指すよ

・・お元気なのですか?
では またよります

お久しぶりです
またやってきました
3月
卒業しました。
そしてまた
入学しましたよ

更新されていないので
お元気なのか?心配ですが

わたしのほうも
まったく ブログてをつけずの
状態でして
きっと お元気でいられることと
思います。
また 気が向いたら 参ります
では おげんきで。

夢さん、こんにちは。
こんなに時間がたってからじゃ。。。
ブログ運営をやっているという状態ではないですね。

遅くなりましたが、卒業おめでとうございます!

卒業してすぐに入学ですか?
うらやましいです。
ちょっと、いま、いろいろと苦しい状況でして、
大学のお勉強も滞っています。

実は就職活動中なのです。
去年の後半は、既に危ない感じでした。
再就職して、落ち着いたら勉強も再開したいですし、
スクーリングへも行きたいです。

創価大学のあの空気感が好きです。
夏のスクーリングに行けたら、
きっとあの雰囲気を満喫できるでしょうね。
もうしばらくの辛抱です。

はじめまして。
さっそくすごく良いレポート用紙だなと思い使わせて頂いたのですが最後の文字に・などが入ると自動的に改行し最後一マスあいてしまうのですが、レポートの書き方では最後のマスに・書くように指示がありますがどうしたら良いでしょうか?
ワード初心者ですみません。。。。

はじめまして、投稿できるかな??

はじめまして、投稿できるかな??

タローさん、みなさんこんにちは。

この春、通教生になりましたginga(ギンガ)です。よろしくお願いします。

まだ、分からないことが多いのですが、タローさんのブログを見て楽しんでいま~す!!

さっそく、レポート用紙をダウンロードして使わせていただきました。大助かりです。ありがとうございます。

質問、レポート用紙に字を入力する時に、フォントは自由に設定できるのですか???
すみません、教えていただけたらうれしいです。

今日からみんなの仲間に入れてくださいね。。。
では、またね。。。

yukariさん、こんばんは。はじめまして。
お返事が遅れました。

たしか、最後に「・」が入った場合は、改行はしないと思うのですが?
設定では、行頭に「・」が入った場合、
行末に一文字スペースを入れ、「・」が行頭に行かないようになっています。

ちなみに、このような禁則設定は、メニューの「ツール」から「オプション」を選びます。
表示されるオプションダイアログの「文字体裁」タブのなか、
行頭、行末禁則文字で設定することができます。

これらの設定はMS Office 2003向けですので、
新しい2007では設定方法が違うと思います。
これは所有していませんので、
申し訳ありませんが上を参考に設定を試してみてください。

お役に立てると良いのですが。

gingaさん、こんばんは。はじめまして。
入学おめでとうございます。

フォントの変更は可能です。
書式設定のツールバーにフォント名が表示されていると思います。
このプルダウンメニューから、使用したいフォントを選んでください。

また、すでに入力した文字のフォントを変更する場合は、
CTRL+Aなど、文字を選択してから、フォントを変更してください。

もし、書式設定ツールバーが表示されていない場合は、
メニューの「表示」から「ツールバー」を選択し、書式設定にチェックをしてください。

これらの設定はMS Office 2003向けですので、
新しい2007では設定方法が違うと思います。
これは所有していませんので、
申し訳ありませんが上を参考に設定を試してみてください。

タローさん、うれしい~!!お返事くださったのね。
お忙しいなか、ありがとうございます。

ここのブログに5~6回挑戦して、やっと7月22日に投稿できたの。どこが悪かったのかは分からずじまい。

感激で~す!!

gingaのPCは2007です。さっそく試してみますね。

あつ~いよ。。。。むしあつ~いよ。。。。
でもでも、やせないのよ、なぜって、たべすぎなの!!!!
あはは!! しまった!! おほほほ!!よね。

gingaは保母さんです。
通教で再び学べることは、感謝、感謝です。大感謝よ。

タローさん、みんな、gingaとお友達になってね。
おねがいしま~す。 gingaでできることがあれば言ってね。
またね、ありがとう。

タローさん、こんにちは。

gingaの2007のPCでも同じ設定でフォント変更できました。ありがとうございます。

おかしいな~!! 過去に何度も同じことをしたのに、できなかったので質問したのです。
でも、でも、できたのでバンザイ!!よね。

ただいま夏バテ中で、仕事もお休みしました。
こんなことでは、来年、夏スクには行けないよね。

頑張らなくてはいけない、ファイト!!ファイト!!

タローさんの良いお仕事がみつかりますように、吉報の書き込みを待ってま~す♪♪♪♪♪

gingaさん、こんばんは。

あら、何度も投稿されて、書き込めなかったんですね。
なぜ書き込みできなかったのかは。。わかりませんが、
書き込みを再トライしていただきありがとうございます。

そんなに感激していただいて、恐縮です。

コンピュータを使って仕事をしていますが。。
あ、そうそう、わたし記事にも書きましたが、
再就職して1ヶ月ほどたちます。
で、コンピュータは得意な方だと思うんですが、
Officeはあまり使わないせいか得意ではないんです。
2007は会社のコンピュータにはインストールされてはいますが、
どうも、さらに使いづらくて2003を今でも使っています。

Office 2003の説明で2007の設定ができたって、
私的には、すごいなと思っていますよ。

保母さんは体力勝負ですよね。
夏はこれからですね。
元気な子供たちに負けないよう、
暑い夏を乗り切ってください。

秋には、八王子へスクーリングに行きたいと思っています。
レポートにがんばりたいのですが、
就職した会社は忙しくてなかなか時間がとれない状態です。

こんにちは!! 世の中は選挙で忙しそうだけど、gingaは公務員だから、目だった行動は控えています。

別のページを見てみたら、再就職されてましたね。
タローさん、おめでとうございます(おそまきながら。。。)
✿✿✿✿✿♪♪♪ よかったね~!!

あはは!!gingaはPCの件にて初めて誉められました。
らん、らん、らん、うれしい~!!

種明かしすると、ginnga様はアホ!!なのよ。
仕事上にて仕方なく、XPのパソコンを購入して習いにいきました。

保育士として必要な、ワード、エクセル、スキャナー、デジカメの編集等。そして、個人の楽しみのメールの編集、ビルダー7でのホームページ作成等を2年位習いました。

1年前にビスタに買い換えたら、ワード、エクセル画面が2007になっていて?????わからないよ~。。。。
仕方なく、再度習いに行きました。
ginnga ← ← ← は自己学習ができないあほ!!(笑)

ところで、タローさんのブログはすごーくこってるね、薄味でないよ、濃いよ。

過去にgingaはココログでブログを一人で作成したことがあるけど、こんなにこってりしたブログは無理っこ!!よ。
タローさんは建築関係のお仕事されてたでしょ、どうしてこんなにすばらしいブログを作成できるの?????
習いに行かれたの?????

ginngaはタローさんの家が近かったら習いに行きたいよ~!!
でも、でも、遠いのよ、なぜって! 遠い遠い★。.::。.::・'゚☆。.::・'゚★。.::。.::・の国に住んでいるから。。。。。

ginngaはねトラック野郎と結婚して、トラックに乗せてもらっていろんな所に行きたいと思っていたけど、パソコンをするようになったら、パソコンの指導をしてくれる人と結婚したくなったの。

いつか。。。。。星の王子様が迎えに来てくれますように。。。(コラー!!タローさん、無理って笑ってるのが見えるよー!!コラー!!)

暑さに負けないよう、みんな、ガンバロー!!ファイト!!


最近見てなくて返事遅くなってごめんなさい。。。
返事ありがとうございました。
いまだに・が最後にいかずに勝手に改行して最後が一マス空白になります
あえて・を省く方法でなんとかレポート書いてました。
さっそく明日設定してみますね。
今ようやく心理学三課題終わりました。
あと一課題をスクーリングまでに終わらせないとダメなので
徹夜です。。。
実は仕事はPC系なのですが全くアナログ人間ですみません。
最近初めてPC買いました笑

またわからない事あったらよろしく
お願いします

おやすみなさい

ginagaさん、こんにちは。

公務員で保育士さん?
え?、あ、公立の保育園とかに勤めているですね。
アホだなんて、謙遜ですね。
Office 2007は、これまでとはインターフェースが違うので、
使いづらくて仕方ない。。というか、2003も、いや、
私は、Office系のソフトウエアがそもそも苦手なんですよ。

保育士さんは、ワードやエクセル、デジカメやスキャナの知識を要求されるんですか。
それは、お知らせとか部屋に貼ってあるポスターとか、
いろんな文書を作成しないといけないからでしょうね。
私的には、手書きで描いてあった方が暖かみがあって良い感じがしますけど(笑)

結婚すると他の方が良く見えてしまうものだと思うんですが、
コンピュータができる人というのは珍しいですね。
コンピュータができたからってモテないですからねー。
そういう方がいらっしゃるというのは、
コンピュータが得意な人たちにとってうれしい限りだと思います。

ああ、でもコンピュータが得意な人って理屈っぽい人が多いので、
つきあうには。。。どうなの?って感じもします(汗)
結局は、その人自身ですよね。
優しくて大切にしてくれる人なら良いんじゃないかなと。
ginagaさんの相方さんは優しいですか?
私も、お互いを思い合えるような方と巡り会いたいものですが。。

ブログは言いたいことを書いてあるだけで、
たいしたことはないんですよ。
建築士の免許は取りましたけど、
前の会社では役に立ててもらえず、今では会計事務所。
いったい自分はどこへ行こうとしているのか。

yukariさん

そうですか、設定で直ると良いのですが。
自分のPCではきちんとできているように思えるので、
同じような方がいて、解決法を教えていただけると良いのですが。。。

私自身もPCがそんなに得意と言うほどではないですし、
カラオケの選曲すら人に訊くくらいですから。
わかることはお答えしようと思います。

卒業まで大変だと思いますが、
お互いがんばりましょう。

暑さに負けずに頑張っていますか?
gingaはお盆でもお仕事でした。
心配しないでね、慣れっこよ、当たり前なのよ。
gingaは保育所勤務です。

「手書きで描いてあった方が暖かみがあって良い感じがしますけど」と書いてあったけど、両手使いでないといけないのよ。
毎月出すクラス便りは手書きよ、遠足等のお知らせ、名簿等はワード・エクセルよ、卒所アルバムは両手使いよ、大変なのよ、お金もうけはどんな職業でも甘くないよね。。。。(汗)

gingaは保育士しか知らないの、違う職業になれる人は羨ましく思う時があります。一回だけの人生ならいろいろと体験した方が楽しいじゃない!(内容によるけどね。。。)

gingaはきれいな洋服を着て、品良く座ってできるOLになってみたいのよ。会計事務所なんてあこがれるよ。でも、でも計算力はないの。。。。(gingaはあほ!!)タローさん、会計事務所でどんな仕事してるの???

タローさん、gingaなんかに恋人ができるわけがないでしょ、トホホホホ。。。。あはは。。。。

タローさん、gingaの質問に答えてほしいいの、どこでどうしてすばらしいブログを作成する力を付けたの???
尊敬しているのよ、いつかタローさんのようなすばらしいブログを作成したいのよ。

来年はスクーリングに行けますように、と願いをかけていま~す!!行けたら会えるかもね!?

卒業目指してガンバロウ~!!
タロー先輩よろしくお願いします。

追伸}オーイ!タローさん!

いったい自分はどこへ行こうとしているのか、と書いてあったけど。

gingaは幼い頃に、幼稚園でみんなとおやつを食べた時に、うれしくっておいしくって幼稚園の先生になりたいと思ったの。
そして、カレーライスが大好きで喫茶店に連れて行ってもらった時に、ステキな雰囲気でカレーライスを食べたのよ、おいしくって喫茶店のウェイトレスになりたと思ったの。
みんな食べることばっかりだけど。。。。(笑)

その夢は保育士として実現したの。
ウェイトレスの夢は、学生の時に喫茶店でアルバイトをして、後に調理師免許を取得したの。

何事にも無駄は絶対にないはずよ。自分が興味をひき、そう思ったことは、ながーい人生に必ず役に立つことがあると思うよ、建築士の免許と会計事務所の仕事経験はタローさんの人生に必要なことだと思うよ!!??

なまいきかな!ごめん!ごめん!

gingaさん、こんばんは。

手書きでもPCでも書く必要があるんですね。
考えてみれば確かにそうですよね。

保育士のお仕事の方が、会計よりずっと良いと思いますよ。
未来を担う子供たちをあずかっているんですから。
それに品よく仕事なんて誰もしていません。(笑)
夜遅くまで必死に働いているって感じです。

子供の頃の体験って、大人になっても大きく影響していますよね。
保育士以外にはないって良いじゃないですか。
私だって、何でもできるわけではなく、
PC関係のお仕事以外は自身がありません。

そう、会計士事務所ですが、
ウェブページ制作を仕事としています。
めまぐるしくて、最近パニック状態でした。
新しくうちの部に入社された方のおかげで、
ようやく落ち着きを取り戻してきています。

子供ほしいなぁ。。って、その前に結婚ですが。(汗)
最近の子供たちって中途半端にいろいろ知っているから。。
その子たちの面倒を見てるなんて尊敬しますよ。
私はきっと自分の子供だけで精一杯。

ブログは。。好き勝手に書いているだけで、
もっと上手に書きたいけど。。
うまく書けるくらいの筆上手なら、
今も独身なんて無かったって思いますよ。

はじめまして。
創価大学、通信教育、で検索してここにたどりつきました。
4月から免許コースで学ばせていただいているのですが、レポートがほんとに進まなくて…
レポート用紙、素晴らしいですねー。私もスピードアップを図るために使わせていただきます。

べるかんとさん、こんにちは。

喜んで頂けて何よりです。
レポートがスムーズに進むといいですね。
何より、学習が役に立ち、
誰かの幸せにつながることを願っています。

私的には、来年の目標として、
手書きが上手になるよう、
ペン字を習おうかと思っているところです。

はじめまして。レポート用紙を探していた時にこちらにたどり着きました。
私は最近就職しました(まだアルバイトですが)
もしよろしければ、このレポート用紙の作成方法を教えていただけますか?
原稿用紙ウィザードですと、20×20になってしまって変更出来ないし、設定をしてから緑の枠線を入れようと思っても出来ないし、文字数もどうやったらこんなに綺麗に成るのかハテナです。
お時間がありましたら是非教えて下さい☆
宜しくお願いします♪

mayumiさん、こんにちは。はじめまして。

就職されたばかりなのですね。
なれるまで大変だと思いますが、
焦らず、頼られる存在になってくださいね。

レポート用紙の作り方ですが、簡単に説明すると。。。
このテンプレートは二つの要素で出来ています。
一つは文字で、もう一つは罫線です。

原稿用紙ウィザードで作成したものが
どのように設定されているか見ていただくと
よくわかるのではないかと思います。

まず、文字の縦と横の数、文字間や行間を設定します。
ここまでは、おそらくすぐにたどり着けると思います。

次に、その文字の配置に合わせて罫線を描くのです。

なーんだ、意外と面倒。って感じでしょう?

はじめまして、mayumiさんと同じサイトからあなた様のレポートの作成の仕方をみて、是非活用させていただきたく、コメントいたしました。

とてもよくできているので、レポート作成に四苦八苦している私には救世主です

ただ、作成して印刷すると罫線は印刷されるのでしょうか?
罫線のついたレポートでも通教では受け取ってくれるのでしょうか?

いきなりお邪魔してすみませんでした。

おはようございます。
さっそくのお返事ありがとうございます。
実は、2007を使用していまして・・・。
最初から原稿用紙ウィザードを使って作成しているんだと思っていました。
文字数や行は別に設定して、枠は罫線だったんですね・・・。緑だったから、すっかりてっきりです(笑)

それでも私には作成できませんが・・・。
御見それいたしております。

もうひとつ、文字数が100字ずつ増えていく方法はどのように設定するのでしょうか?

それと、通教のサイトで限られた場所なのですが、サイトの方に原稿用紙を皆で使って頂きたいと思い、あと、タローさんの事を皆で応援していきたいと思ってURLを載せています。
事後報告ですみません。
もし学籍番号が残っていましたら、登録して下さい☆
http://sns.soka-univ.net/?m=pc&a=page_o_login

keiko1953さん、こんにちは。はじめまして。

もちろん罫線も印刷されますし、受け取ってもらえます。

そもそも、この用紙を作ったのはきれいに提出したいからです。
もちろんすらすら手書きが出来ればいいのですが。。

見る側にたって考えれば、2,000字以内にきれいに収まっていることや、
どのくらいの文字数であるかが簡単に確認できた方がいいと思うのです。
なので、オリジナルのレポート用紙に近づけたいというのがきっかけでした。

大学の学習は大変だと思います。
私も、常に何のためと考えつつ、
学習と仕事に励まなければと再認識しているところです。

mayumiさん、こんにちは。

一応、原稿用紙ウィザードは使っているんですが、
それから修正しているんです。
思い通りのものは作ってくれませんからね。

文字数の表示は、フッターなどに表示されるページ数と基本的に同じものです。
例えば、100文字位置の文字数表示の場合は。。
ページあたりの文字数が500文字なので、
表示する文字数=100+(ページ数×500)
という計算式で表示しているんです。

200文字位置の文字数表示の場合は。。
表示する文字数=200+(ページ数×500) ですね。
ページ数を違う形で見せているのです。

そうそう、かなりの期間勉強できていません。
ということで、まだ卒業していません。
4月以降に再始動しなければと言うところです。

ありがとうございます。
登録してみましたよ。
たくさんいらっしゃるんですね。

おはようございます。mayumiさんからもご紹介ありました。
通教のサイトで遊んでいます。
私もとってもスローペースで、5年生になってしまいました。
タローさんも登録されたと聞きました。

私のハンドルネームは「桜花」と申します。

いろいろと教えてくださいね

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら

2011年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31