学科試験が終了しましたね

| | コメント(2)

急にアクセス量が増えたので、
何が起こったのかと思ったら、
昨日は一級建築士の学科試験でしたね。
受験された方お疲れ様でした。
合格ラインに乗られた方は、
まだまだ試験が続きますが、
ぜひ今年の合格を目指してください。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
私は受験資格がまだありません。
なのに、建築士.comさんに登録をいただいたので、
ちょっとびっくりしました。
もちろん、登録をお願いしたわけではなかったのです。
とはいえ、受験資格を満たす4年後の受験には必ず挑戦します。

はっきり言って建築士としてどう勉強していったらいいのか悩んでいます。
何をするにしてもお金がかかりすぎる。
もっと自分を高めたいと思いつつ、空回りしている自分に腹が立ちます。
試験に対する不安はありません。
納得の出来る仕事をする力がないんです。
やはり経験を積める環境に飛び込むしかない。

建築士が本当にしたい仕事なのかということでも迷いがあります。
とことん極めるには、やはり一つに絞るしかない。
そんなことばかりを考える毎日です。
宅建も建築士も今の会社に有利と思って取っているだけ。
でも、思い通りに仕事が出来るのなら、
建築士もとことんやってみたい。
今の会社では思い通りの経験を積めないのがもどかしいです。

せっかく勉強するなら頂点をという気持ちが強すぎるんですね。。。
そもそもは今までにやってきたことと違うことをということで始めた建築士。
大学もそうです。
でも何をやっても中途半端な気がして、イライラするんです。

こんな事ではいけませんね。
ともかく、今は宅建の勉強をします。

コメント(2)

タローさんこんばんわ
かなり1年ぶり?位アクセスしました。

自分はタローさんと同じ平成17年に二級建築士を受験し合格、
その後平成18年には一級建築士を受験しましたが、あえなく
製図試験で落ちました。
その後平成19年で製図試験を受験し、一級建築士試験に合格
しました。そして今日一級建築士の免許をもらうべく指導課へ
申請してきました。

今を思えば、このブログでいろいろ質問したころがなつかしいです。そのときはありがとうございました

Tamagoさん、こんにちは。

一級建築士試験合格おめでとうございます!
ということは、そもそも二級建築士試験を受けなくても、
一級建築士試験の受験資格があったのですね。
私は、まだ受験資格がありません。(笑)

合格されて、これからが大切だと思います。
多くの人が幸せになるような優れた設計やお仕事をされて、
建築業界で活躍されることをお祈りします!

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら