怪しい電話

|

さっき、いかにもうさんくさい電話があったので、
どんな電話だったか書いておきます。
憶測を書いてしまうといけないと思いますが、
おかしいと思うものは、徹底的に攻める必要があります。

それは、ネオウイングという会社から電話がありました。
そこのサービスであるオディアムクラブに入会しているが、
全く使っていない状態にあり、
今後使用するかしないか確認しているというもの。

そんなの入った覚えがないというと、
サンジェルマンジョワイエというお店は知っているか?と聞いてきた。
覚えがないが聞いたことがあるような気がするというと、
そのお店はアンケートなどで本人に告げずに、
このクラブに入会させていたというのだ。

実はサンジェルマンジョワイエには聞き覚えがあった。
いかにも恋人のように異性が電話をかけてくる、いわゆるデート商法。
適当に話を合わせていたことがあった。

似たようなものがよくかかってくるが、
何でうちの電話を知っているのか?不思議だった。
情報が漏れているのは間違いない。

さて、話は戻るが、
勝手に入会させられたとの苦情を受けて、
いま確認をしているところだという。
実際に会って、書類を確認してもらいたいと電話の男は続ける。

そもそも本人が気がついていないのに、
どうしたら苦情がくるのか?
まず、つじつまの合わないところだ。

で、確認してどうしたいのか?と聞くと、
続ける意志がないのなら退会手続きをするというのだ。
は?入会もしていないのに退会とはどういう事か?というと、(ここでプチッと切れかかった)
先ほど、サンジェルマンに覚えがあるって言いましたよね?と聞いてきた。
ここで、完全におかしいとわかった。

本人の入会の意志がないのに契約は成立しないし、
内容を告げずに契約させるという場合も契約は成立はしない。
相手も認めているように、勝手に入会ということになっているのだろう。
いや、そういうことにして言いがかりをつけているとしか思えない。
要は、入会したということを言いたいわけだ。

聞いたことがある気がすると言っただけで、そんなの知らない。
入会した覚えはないと言い返した。
実際に入会なんかしていない。
勝手に入会したと言いがかりをつけられて、
退会手続きなんてあり得ない。
これは悪徳商法かと思ったら詐欺だとわかった。

なので、住所と連絡先を聞いておいた。
東京都西新宿1丁目26-2村ビル32階
03-5302-9294
年会費は5250円(税込)ということ。
だそうだ。
サービス内容はオディアムクラブという、
会員に安く旅行を提供したりするサービスのようだが、
以前にも似たようなことを聞いたことがある。
これも手を出してはいけないものだ。

地図で見ると、お、ちゃんと住所は存在する。
それも警察署の前だ。
住所は存在するが、
実際にそのビルに入っているかどうかは調べていない。
昨日、近くを通ったばかりじゃないか。。。

そんな会費なんか払った覚えもないというと。
一時休止になっているそうだ。
は?普通なら即退会だろう。
入会しているとしたいという意志が見え見えだ。

何か隠しているだろう?と言ったら、
何も隠していないという。
そりゃ言わないよね。

苦情があるという事実を知っているんですよね?
勝手に削除してください。というと、
最初に話は戻る、
サンジェルマンで入会している可能性があるので、
書類を確認してくれと言うのだ。
これじゃ、いつまでたっても埒はあかない。

じゃ話は終わるしかないと思い、
入会していないから退会する意志はない。
なぜなら入会していないから。そう告げた。

また話を繰り返しそうになったから、電話を切った。

そうすると、すぐにまた電話をかけてくる。
しつこいやつだ。
電話を取るなり、
悪徳商法か何かだろう?
あまりしつこいと訴えるぞといい、またすぐに切った。

さらにまたかけてくる。
ほっといたら、自動的に電話が留守電に切り替わった。(そういう機能があって切り替わったようだ)

一応それで電話は収まった。
以降、電話がかかってくるようなら、
消費生活センターに告げることになるだろう。

それにしても、勝手に入会させられていると知りながら、
退会させるということは、
退会時に何らかの債務を負わせるというやり方だろう。
絶対に会うべきじゃない。
本気なら裁判してくるだろうが、そのときに考えればいいこと。
法律を知っていれば心配する必要はないとわかってきた。
思わぬところで勉強も無駄になっていないと実感しました。

実は、まだほかにいろいろ会話があった。
法学部なんだけど?というと、
相手は法律は関係ないと言い放った!(まじかよ!)
は?法律は関係あるじゃない。
いま入会と退会って言ったでしょう?
など。。。

入会していないのに退会する必要はない。
(わかっていると思いますが、「入会した」と認めることになるからですよ
そもそも、それが狙いなんです。退会届に署名をすると大変なことになりますよ!)
騙されないよう気をつけないといけません。
いま考えてみると、サンジェルマンとも関連があるんじゃないかと思わせます。

あ、もう一つ思い出しました。
今日、海外からDMが届いていて、
香港だったかな?すぐに破いてしまいましたが、
おそらく宝くじに当たったとかそんなことだと思います。
オーストラリアから2回ほどきたことがありますが、
それと同じたぐいのように思います。

騙す相手はいろいろ考えてきますので、
普段からその手口を知っておくことが大切だと思います。
自分は騙されないというのが一番危ないですから。
私も十分すぎるくらい気をつけておきたいです。
有名企業に似せたDMもあります。
見分けるのが難しくなりましたね。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら