気分を変えて

|

哲学が難しいので、
教育Iの2の教科書を読んでいます。
やはり読む速度が速いです。

しかし、後半に入ってくると。。またまた哲学の匂いが。。。
そもそも日蓮大聖人の仏法は生命哲学ですし、
大学でしか哲学の勉強はしないと思いますので、
ゆっくりでも理解できるよう何度も読むようにします。

ところで、哲学とは何か?
なんだか考えてしまうようになってきました。
いまその答えを書くとすれば、
自分が自分らしく生きるための学問かな?と。
とは言っても従来の哲学ではそれは達成できないのだろうと。
読み進むうちにもっとしっかりした答えが見えてくるのかもしれません。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら