修理屋オーラ

|

ハードディスクが。。

私は、よくコンピュータの修理依頼など、
PC関係のトラブル解決を頼まれることがあります。
先日もインターネットにつながらないということで、
Windows98SE機をセットアップしたばかり。
そのときはTCP/IPプロトコルコンポーネントが
インストールされていないことが原因でした。
いまは最初から使えますから98らしいトラブルですね。

今度は起動不良のWindowsXP機です。
あちらこちらから依頼されるのは嬉しいことなのですが、
なんか修理してくれそうなオーラでも出てるんかな?
たまに、これまでに出くわしたことのない事象に出会うときもあり、
ますます経験豊富になっていきそうです。

さて、このコンピュータ。
ウイルスかドライバの不良などソフトウエア的な不具合かと思ったら、
ディレクトリすら表示できない状態。
了解を得てフォーマットを試みるも。。。
全く進行する様子がない。
シーク音もちょっとおかしい。
どうやらハードディスクが壊れています。

ハードディスク交換

取り出してみると図体の割に小さい2.5インチのハードディスクです。
まだ新しいんじゃないの?
2.5インチは技術的に成熟していないんでしょうね。
早すぎる寿命です。
HP(またHPか)に問い合わせすると修理は3万円とのこと。
私が修理することになりました。

部品代はこれまで(30GB)より容量の大きい40GBで送料込みの約8千円。
明日部品が届くのであさって修理します。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら