スクーリング受講計画

|

昨晩はスクーリング受講スケジュールを考えていました。
7月8日から9日のスクーリングを受講する予定ですが、
これが初めてのスクーリングです。
今後はいつ受講しようかと考えていたら。。。

今年の夏期スクーリングは仕事が忙しいため行けそうにありません。
次のスクーリングは夏期スクーリングの後ということになります。
秋期スクーリングを受講したとしても、
今年中には1年次の履修科目を受けきれないことが判明。
というより、年間を通じてスクーリング受講はかなりハードスケジュールだったんですね。

入学時にもっとしっかり「スクーリング実施大綱」をみておくべきでした。
ただ、1年次はスクーリングしなければならない科目が非常に多く、
年ごとに少なくなっていきます。
そう考えると来年に持ち越しても仕方がないでしょう。

それもそうなんですが、
自宅に近い地方スクーリングだけでは1年次分をこなすのは無理だったみたいです。
専門科目は夏期や秋期スクーリングに行くしかありませんが、
結果的に、どこか遠くの地方スクーリングにも行かなければこなしきれない。

で、今後の計画なのですが。。。
お金にも時間にも余裕があったとして、(夏期スクーリングはのぞく)
精一杯のどこまで受けられるのか検証。

秋期スクーリングに3科目。
そのほかは福岡の地方スクーリングでといった感じになりました。
秋期スクーリングって土日だけなんですね。
ということは今年は7月のスクーリングの後、
あと3回上京しなければならないことに。。。
それでも来年の1月までかかります。(スポーツIをのぞく)

うちの会社は土曜日は休みではないんですよ。
日曜祝日に第2土曜日が休みです。
それも休みかどうかわかりませんし。。。
3回上京するのは無理ですが、
お金と時間の限り行くしかないですね。

これから勉強される方はまず「スクーリング実施大綱」をみて、
時間やお金に関係なく、
まず自分の履修科目に印を付けてみることをおすすめします。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら