えっ?帰れない!

| | コメント(6)

7月のスクーリングに行こうと思っています。
スクーリングは土日に開講されます。
受講したい科目から、
会場は本校の創価大学。つまり八王子です。
宿泊施設があるのですが、(一泊2,500円と格安!)
前日の金曜日に出発したとして、
宿泊手続き締め切り時間の22時に間に合うかな?と、
飛行機の時間を確認すると。。。
大学までバスで20分のJR八王子駅到着が、
22時を回ってしまうようです。

おそらく受け付けてもらえないでしょう。
確認はしていませんが、あまり迷惑はかけられません。
金曜日の夜は、どこか宿泊先を考えた方が良いでしょう。

それよりも!
帰りの方が大問題でした。
スクーリングが終了するのは17時40分。
それから羽田に行ったとしても、
とうてい最終便(19時5分)には間に合いません。
熊本は田舎だからなぁ。
福岡に戻ったとしても、
最終便(20時10分)に乗れるかどうかはギリギリの計算。
危険ですよね。
一応、おサイフケータイがあるので、
移動中にチェックインはできますが。。。

まさか帰りに問題があるなんて考えても見ませんでした。
遅くとも熊本には月曜の早朝には戻りたいです。
つまり会社に間に合うように。
JRも含め、もうすこし方法を考えます。

コメント(6)

はじめまして こんばんわ!
今年は経済学に入学しましたです!(児童教育学科幼稚園4年で卒業して、次小学校2年で卒業して昨年免許いただき、次図書館司書教諭1年で 今年卒業しました)

メールが来たので おもわず・・・ココへ来てしまいました
話せば 長くなるので ヤメテオキマス(またこんどゆっくり)
とりあえず・・・
どうしても朝帰る手段はあると思いますよ!
スクーリング終了して急いで新幹線に乗って関西辺りへ行き、そこから夜行バスへ乗れば福岡に朝つきますよね!そこから熊本までなら~あとは・・・・

今とりあえず調べたのですが!

別に関西でなくても 夜行バスの時刻を調べて、それに合わせて新幹線の降りる場所決めたらいいと思いますよ!

あたしは 4回目の入学です。いつも新幹線で山口まで帰っていました(帰れていました)新山口(昔の小郡)につくのは23時50分くらいでしたよ。

夜行の列車で一度帰ったことありますけど、横浜が22時初くらいで、8時前後に山口にはついていましたから。
↑なら新幹線の始発がある辺りまで夜行列車乗り、それから新幹線に乗って帰れば小倉まで・・・!!

色々な方法を組み合わせたらいいと思いますよ。

がんばってくださいね。新幹線とかの切符は指定なしで買っておくべきですよ、時間がわからなくても買っておいたほうがいいです。

話すと長くなるので 今日はこの辺にしておきます。

げっ  お初なのに 投稿が・・・へんな?ですみません(笑)
改行しろ?!ですね!以後気をつけます!またきます。

初めまして。
創大通教卒業生&再入学在学生さんで良いのでしょうか?
ちょっと長いですね。(笑)

創大通教卒業生&再入学在学生さんは4回も入学を?
すごいですねぇ。
まだ卒業できるかどうかもわからない状態ですが、
必ず卒業するつもりです。
池田先生の創立された創価大学で学習できることが、
何より嬉しいです。

いろいろと調べていただき、
また、情報を書いていただいてありがとうございます。
いざというときの参考になると思います。
私もJRでの移動を調べてみましたが、
かなり厳しいです。
会社までの距離は、空港は隣のようなものなのですぐですが、
熊本駅まではかなり遠いです。
会社に影響なく行くには時間的に無理があるようです。

で、今回は飛行機で行くことにしました。
すでにチケットの予約を済ませました。
メーリングリストでの情報を元に、
どうにか帰ることができそうなので、
帰りは福岡空港へ戻り、熊本まではJRを使うつもりです。
到着は、翌日の0時11分のようです。

入学後とりあえず一度は本校へ行った方が良いかなと思いました。
もっと早く行けば良かったと思っています。

あ、そうだ、在学生と言うことは、
創大通教卒業生&再入学在学生さんと
いつかお会いするかもしれませんね。

レスありがとうございます
通教生の方とこうやってお話することはあったかな?
創価大学通信教育部支援サイトにはよく行っていましたが・・・
お友達はいません。

名前長いですね・・・ちょっとひらめく名前みつからなかったもんで。
すみません。

4回入学・・・凄くないですよ。誰でも出来ますってばさ。
えーっとそこで一言「卒業できるかわからない」という時点でできないですよん。
なんか事情が人それぞれありますよね。
大体卒業してない方は、仕事がどうだとか・・・色々いわれてます(笑)
え・・・?あきらめてるんですよね(笑)
やるときめたら必ずできますよ。事情があるから出来ないときめたら出来ないです。

わたしが そうでした。仕事していて、恐れ多くも夏季スクーリングなんて行けないわ。
そう決め付けていましたから。そして卒業とか考えてもなく、入学しただけで自己満足!
うほほーい!いいだろおおおお~って感じで。10年でも20年でもいれるんだって!
などと自慢しておりました。そこで・・・亡き母が「いや~4年で卒業するものは
4年で卒業しなきゃ、価値がないよ!」といってくれて・・・そうなんかぁ!!!
それからですね3年生になる頃かな~0単位だったのに・・・計画立てて125単位一気に
とり・・・・見事4年で卒業したんです。看護婦3交代しながら・・・夫もそのときはおりましたです。
その快感もあって・・・次に挑戦しても~必ず2年で卒業し、また次も1年で卒業しました。
看護婦しながら教育実習1ヶ月いかせていただきましたし・・・うそみたいな現実ですう。
だから、がんばってください。ちょっと自慢になってしまいましたが・・・・ごめんなさい。

そう・・・もっと早くしておけばよかった・・・何事もそうですよね。
(わたしは 入学して2年間何もしなかったのを後悔してます 早くにしていたら 創大生と結婚できてたのにぃ)
私 いくつからかな~そう思う後悔いっぱいあります。
だから、やりたい、したい、と思うことはすぐにやりますよ~

え・・・のろまなカメなんです。わたし・・・うさぎになったりと忙しいですが・・・
でもきっと2年で卒業します。
またスクーリングなど楽しいこと聞かせてくださいね。

創大通教卒業生&再入学在学生さん、こんにちは。

私の会社は、長期間休むのが一番まずいです。
月に数日休もうものなら、
勤務先の社長はすぐに「来なくていい」というのです。
実際休みがちな2人が最近クビになりました。
(といっても2ヶ月に1回程度)
十数人しかいない小さな会社ですので、
休むのが一番容易ではないんです。
なので、長期間休むとなると辞める覚悟なのです。
もちろんそれでも秋期スクーリングに行くつもりです。
夏期スクーリングは忙しい時期と重なるため、
いくら何でも休めません。
仕事上の責任がありますからね。

7月のスクーリングも、
どうしても早く帰りたいというのは、そこにあるんです。
できる限り休むというのは避けたいです。
しかし、土日が出勤となると、
休んだというイメージにとられます。
忙しくなるとなかなか休むこともできません。
実際ゴールデンウイークは休みなしでした。
というより3週間休みなしです。
帰宅は夜10時30分を回ることも多かったです。
かえって寝るだけ。

なので4年で卒業できるかどうかはわかりません。
でも必ず卒業するつもりです。
あ、わたし、卒業だけが目的じゃないんですよ。
具体的にはまだ書けませんが、
自分の可能性をどれだけ広げられるか、
また、今までより役に立つ人間になるためなのです。
これは入学願書にも書きました。
具体的なことは、いずれブログに書いていくつもりです。

あ、そうそう、
創大生と結婚するというより、
相方さんも創大で勉強されたら良いじゃないですか!
夫婦で創大で勉強するなんて、
とてもすばらしいことです。
まだ結婚していない私には、
今後どうなるのか全く分かりませんけどね。
うーん、これは理想ですね。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら