腕が墜ちた

|

実は、長い間ネオン管の仕事はほとんどない状態。
今回のように、たまにまとまった注文があるものの、
昔のようにコンスタントな需要はないです。

加えて後輩がネオン管の製作をある程度出来るようになったので、
滅多に私が作る機会はないのです。
だから建築士の免許が取得できたともいえますが。。。

ネオン管を作る作業は高い技術が必要です。
長い間作ってないと忘れるんですよ。
今日は特に調子が悪く、
電極付けの出来映えがイマイチでした。
というか、すっごく苦しいです。
思い通りに行かないなんてキツイものです。
先日の写真でもその兆候が見られます。
ピーク時にはチップ間まで綺麗にそろっていたものです。。。

あと、曲げ加工が必要なネオン管84本。
曲げ加工が不必要なボーダーが96本。
今日の曲げ加工は楽な形でしたので、
明日からは曲げ加工も電極付けも。。。さらにつらい作業になりそうです。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら