スクーリング受講計画 Part2

|

先日と重複しますが、
スクーリングに行く具体的な日を考えました。
金銭的な面や時間的な制限で行けないかもしれませんが、
計画をしておくことで勉強にもメリハリがつくでしょう。
これを最初にやっておけばよかったと改めて思いました。

7月8日、7月9日 民法総則(東京)*
10月28日、10月29日 経営I(東京)
11月11日、11月12日 人間教育論(東京)*
11月25日、11月26日 憲法(東京)
12月9日、12月10日 英語IB(福岡)*
12月16日、12月17日 英語IB(福岡)
1月13日、1月14日 法学(福岡)*

(*印は第二土曜日を含む日程)

このうち最初の民法総則は、
今日スクーリングの申し込みを郵送する予定です。
航空機や宿泊先は予約済みです。
会場が東京なので、
受講人数不足でスクーリングが開催されないと言うことはないでしょう。

このほかにスポーツIと情報システム概論がありますが、
スポーツIは日程が合わないので来年以降のスケジュールにまわします。
情報システム概論はネット上で勉強できるeスクーリングを申し込みました。
地方に住むものとしては助かりますね。
もちろん本来はすべての科目を受講したいです。

なんと東京に4回行かなければなりません、
とは言っても、これも来年以降に受講すれば行かなくて済むと思います。
でも時間と金銭の許す限り行った方がいいでしょう。

これらをすべて受講したとすると、
会社を3回土曜日を休むことになります。
金銭的にかなり痛いです。
有給休暇なんかどこに行ったのか?
しっかり給料を引かれてしまいます。

この計画で行くと、
宅建の試験にも重ならずに済みます。
自分の行動が明確になって、
よけいなことを考えなくて済むのですっきりしました。
後は勉強あるのみです。
勉強上での一番の問題は、やっぱり英語です。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら