睡眠不足は持続の敵

|

紅の豚で、ポルコ・ロッソが、
「睡眠不足は良い仕事の敵だ。美容にもよくねえ。」
と言いました。
何度も書いていますが、
私は睡眠不足になると極度にパワーダウンします。
今回の宅建を一発合格するためにも、
睡眠だけはしっかり取るようにします。

よく、うちの社長が睡眠を削って。。。
と言うのですが、
まったく私は反対の意見です。
「昔の人は寝る間を惜しんで。。。」と言われると、
腹が立って仕方がありません。
もちろん、本人がそれを実践しているのなら話は別です。

一番難しいのは持続することです。
睡眠不足は集中力を低下させますし、
仕事への影響も大きいでしょう。
車などを運転する人は危険極まりありません。

毎日の勉強を情熱を持って持続する。
大変難しいことです。
去年の建築士試験で身をもって体験しました。
もちろん時には息抜きが必要です。

毎日の学習時間を決め、集中して勉強を進める。
宅建でも、これにこだわって勉強を進めます。
これまでの経験から、
午後9時から12時までの3時間としています。
てきぱき身の回りのことをこなせば、
もっと早く取りかかれることもあります。

帰宅が遅くて、取りかかりが遅かったら、
それは仕方のないことです。
寝るだけの時間しかないこともあるでしょう。
できる範囲で学習する時間を作ります。
(早速今日はちょっと帰宅が遅くなります)

ともかく、短時間でも集中して勉強する方が、
寝不足で長時間勉強するより遙かに効率が良いです。

絶対に合格すると決めれば、
不思議と時間への工夫が浮かぶんです。
もちろん人によって工夫の方法は全く異なると思います。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら