メンテナンスが必要

|

Designjet 500にインクカートリッジを装填し、
初の印刷を試しました。
何にも問題がないのに、
これだけのものが出回るわけがないですね。
やっぱり不具合があります。
このままでは使い物になりません。

ヘッドユニットの駆動系にトラブルがあるようです。
異様な感じでベルトの摩耗もありますので、
ギヤに異常があるのかもしれません。
電源を切った後にヘッドを動かしてみると、
スムーズに動かないので間違いないでしょう。
変な摩耗をしているのもうなずけます。

それと、ヘッドユニットへのフラットケーブルも古いタイプでした。
補強が付いていると思ったら、よく見るとケーブルのみでした。

さらに、変な汚れがあるんです。
赤い粉みたいなのがかなり付着しています。
もしかすると鉄粉かも。
鉄工関係の事務所で使用されていたのかもしれませんね。

今度の日曜あたりに徹底したメンテナンスをしたいと思います。
そのときにフラットケーブルやベルトの交換もしたいです。
今のうちに原因をはっきりさせた方がいいかな。。。
部品が必要なら、取り寄せないといけませんからね。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら