構造計算書の作成中

| | コメント(2)

今日は一級建築士設計製図試験の
練習をするつもりでしたが、
明日、構造計算書を作成するので
その準備をしていました。
早速、いつもの予定変更です。

先日作成した図面の広告塔の制作を進めることになり、
明日から構造計算書と詳細図を作成します。
これまで少しは構造計算をかじっていましたが、
まだまだ準備不足です。

来月に入っていなくてよかった。
家では建築のことは忘れるつもりでしたから。
さらに仕事の幅を広げるには、今回は大事な仕事です。
多少時間がかかるかもしれませんが、
しっかりこなして見せますよ。

ちょうど先日購入した本が役に立ちそうです。
しかし、タローの「これがめっちゃ欲しいっ!」が増え続けているのが怖いです。
まだ買っていないものもありますが、短期間でかなり購入しました。
もうしばらく買わないつもりですけど。。。どうなることか。

何度か経験したら、短時間で構造計算書を作成できるよう、
カルキングを使って一部は自動化をしようと思います。
前からしようと思っていたのですが、
必要にならないとなかなか手が出ません。
作成時間が短縮されるなら、
カルキングでの作業も認めてくれると思います。
そのときは会社に購入してもらいますわ。

コメント(2)

タローさん、こんにちは。
すごいですね。構造計算書ですか。
私は「構造」「計算」と聞いただけで逃げ出したくなります。(^_^;)
計算機を使っても何度も間違える程、数字に弱い人です。おっちょこちょいな性格もありそうですが。。。

izuさん、こんばんは。

あ、私も同じようなものですよ。
新しい計算機を買っていなかったら、
きっと、さらに苦労していたと思います。

さきほど今回の構造計算書を完成させました。
しかし、まだ満足のいくものではありません。
もっと速く、もっと思うままに作成できるよう、
これから努力が必要だと感じましたね。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら