形になる嬉しさ

|

設計から製作

昨日の午前中に先日の図面を描き上げました。
やはり、手描きした方が遙かに早い状態ですが、
何度か描いているうちに速くなるでしょう。
そうそう、描いたばかりなのに、
帰宅する頃には早くも鉄骨加工がっ!

でも嬉しいですですよね。
自分のデザインしたものや設計したものが、
実際の形になるのは気持ちの良いものです。
住宅なら、そこに住む人とのやりとりの末に完成した家は、
さらに嬉しいのだろうと思います。

今日の午前中は別の図面を描きました。
簡単なものだったのですぐに終わりました。
CADの使い方を覚えながらですが、
できる!的な本を買うより、
実際に使ってみるのが性に合っています。

ただ、チュートリアルは役に立つと思います。
たぶん使っているCADにはチュートリアルがあったと思いますので、
時間があれば一通りやってみたいと思っています。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら