試験のための勉強はやめた!

|

自分にとって今不足していることは何か?
建築士に合格したけど、
建築図面は何枚描いたのか?
設計経験は?
情けないことに、全く経験がない。

合格後すぐに建築士としての仕事が出来ると思っていたら、
仕事が暇だったこともあり、まだ何もやっていないんですよ。
それに、実際に仕事が入ったとしても今のままでは何が出来るのか?
試験と同じ図面以外に何も描けないんじゃ?
そう、間違いなく試験の図面しか描けません。

今までの勉強は試験のための勉強でした。
しばらく基礎から勉強をします。
先日買った「最新建築製図」を使って、
毎日図面を描くことにしました。

この本を読んでいると、
そうだったんだと気づく点が多数ありました。
今の会社では住宅の図面を描くことはありません。
基礎が大事だとわかっているつもりでしたが、
実際にはやっていなかったんですね。
これでは、合格したからなんだって感じです。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら