そもそも得意なこと

| | コメント(2)

夕闇をシミュレート

突然ですが、
私が得意とする事の一つとして、
写真合成があります。
今日は面白いものを作ったので、
アップしてみました。

車の位置からわかるように、
これは同じ写真を使った写真合成です。
周りを夕闇にして、空をそれらしく変更。
建物に光を加え、さらに前面にある物体を重ねています。
本当はもっと複雑な処理をしていますが、
まあまあそれらしく仕上がっています。
使用ソフトはPhotoshopとIllustratorです。

写真合成でもっとも難しいのは、
写っているものを消す作業です。
これは背景を描き込むのですが、
さすがに骨の折れる作業です。
今日はこの作業は必要ありませんでした。

今回の仕事はここからが始まりです。
この店舗にはサイン球という電球が多数取り付けられているタイプで、
最近ではあまり見かけません。
なので、サイン球の部分はオレンジ色の光で描き込んでいます。
もっと明るい雰囲気にしたいと言うことと、
電球はよく切れるので、
それに変わるネオン管またはLEDを使用したいとのこと。

これをネオン管を取り付けた場合どうなるのか?
それをシミュレートするわけです。
これから、ネオン管を描き込む作業にはいるところです。

そもそも夜に撮ったらいいじゃんと思われるかもしれませんが、
そうなると、サイン球の光を消さなければなりません、
光は光源に近い部分に強く、遠い部分に弱く、全体に影響するので、
それを修正するのはとても難しい作業になります。
電球の光も、ネオンの光も後から描いた方が楽ってわけです。
それに、夜は明暗のコントラスト差が大きく、それも修正しづらいですね。

コメント(2)

お久しぶりです。えっとカナダに住んでいるmakiです。
憶えていらっしゃいますでしょうか・・・不安。
久しぶりにブログ拝見しました。
で、この写真にびっくり。
文章読む前に「えっ?なに?これどういうこと?」と
心の中でつぶやいたのですが、文章を読んで納得。
スゴイです。びっくりです。なんでもできちゃうんですね~。
近々一時帰国の予定があり、写真加工ソフトを購入しようかと
思っているのですが、photoshopというものに興味あり。
これは素人の私でも使いこなすことが出来るのでしょうか。
ちょっと調べてみまーす。

makiさん、こんにちは。
もちろん覚えているに決まっているじゃないですか。
私は、makiさんのサイトをちょくちょくのぞかせてもらっていますよ。

いつも微妙なタイミングでやりとりしていますよね。
書き込んでいただいたことには全く気がついていませんでした。
3ヶ月くらいこの状態だったことがわかりませんでした。
makiさんから教えてもらわなかったら、
さらに気がつかなかったでしょうねぇ。
ありがとうございました。

写真の加工ソフトにはいろいろありますが、
Photoshopはとても高機能でプロ用として有名です。
それと同じ技術を使った家庭用のものもあります。
(Adobe Photoshop Elements など)
http://www.adobe.co.jp/products/tryadobe/main.html
ここで体験版が入手できるので、
一度試してみてはいかがでしょうか?

すくすくと娘さんが育っていらっしゃるようで、
ほんとうになによりです。
これからはどんどん憎らしくなるかも?
相方さんは目に入れても痛くないって感じでしょうね。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら