意外と簡単!かと思いきや

|

Revitにインポートできるファイル形式はとても少ないです。
一応、試しにdwgでテストすることに。

Illustratorからdwgファイル形式で保存。
それをインポートしてみると。。。
あら、なんと綺麗に表示されるじゃないですか!
(スプライン曲線で読み込まれました)

ところが、
それを押し出ししようとするとエラーになるんです。
ただ、全てのオブジェクトがエラーになるわけではなく、
エラーになるものとならないものがあります。

綺麗にインポートできてはいますが、
連続しているはずの線が途中で切れているものもあります。
とはいえ、今までの経験ではバラバラになったり、
形がガタガタに崩れたりすることもあるので、
それから比べると完璧に近いイメージです。

インポート時に線が切れていない状態のオブジェクトは、(閉じたオブジェクト)
エラーにならないので、
結合したらいいのではと思い、
さんざん調べましたが結合の仕方がわからないんですよ。
エラーの回避方法もわからない。
これで一日つぶれました。

ただ、閉じていないものでも、
エラーにならないこともあるんです。
何がどうなっているのかさっぱりわかりません。
これがうまくいかないとIllustratorで描いたものをもう一度描く必要があり、
時間がかかるため使い物になりません。
CADソフトって結合がわかりにくいですよね。

問題解決のヒントになりそうなのは、
古いタイプのdwgで保存したときの方がエラーになりにくいようなので、
いったん古めのAutoCADで読み込んで、
さらに古いdwgで保存したらいいのかもしれません。
また試してみます。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら