まだ試行錯誤

|

昨日も今日も製図の続きです。
今日は断面図を書いていましたが、
なんか変だなぁ。

なんか梁の大きさがお手本より大きいのです。
縮尺が少し小さめなのですが、
柱が2.5ミリくらいで、梁が2ミリくらい。
あっそうか、私は梁を柱と同じ大きさで描いていました。
ん~、描き直そうっと。

考えてみれば、これも私の会社では絶対に描かない図面です。
なぜという疑問を持ったら徹底的に調べる。
まだ試験まで4年以上ありますから、
それができる余裕がありますね。

今日までに描いてしまうつもりでしたが、
仕方がありません、来月に持ち越します。
さっさと片付けて大学の勉強を続けます。

それと、会社の方で今まで避けていたCADを使おうと思っています。
使えないわけではありませんが、
いろいろと理由があって使っていませんでした。
練習もかねて先日買った建築製図の本の課題を描いてみようと思います。

宅建の方も勉強しなければなりませんが、
もう少し後から始めようと思っています。
ある程度期間が迫らないと力が入りません。
やることがいっぱいありますので、
一定の期間で集中した方が効率よく勉強できると思っています。

そうそう、二級建築士の時に買っていた三角スケール。
なんと400分の1がないんです。
先日エスキスをしたときに気がつきました。
そのうち買い直そう。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら