ぬおぉぉっ、復帰じゃ!

|

昨晩は寝苦しく寝汗が多少ありました。
風邪をひくと体温調整がわからなくなり、
寒いんだか暑いんだか感覚が極端になります。
今朝まで気分がいまいちでしたが、
もう大丈夫!
ふっ、体は丈夫なんだよ。

去年の今頃は、基礎固めをしていました。
資格学校発行のスタートアップ講座が役に立ちました。
全く建築の知識ゼロの状態から、
少しずつ最低限必要な情報が頭に入ってきていました。
でも、過去のブログを見てみると、
3月になっても学科総合対策が理解しづらかったようです。

今年受験する方は、
なかなか勉強が進まず苦しんでいらっしゃるかもしれません。
だれでも最初から何でもわかるわけがないです。
焦らず基礎固めの時期と思って、
コツコツ勉強することが何より大事ですね。

私も大学の勉強をするにはまだ基礎知識が低すぎで、
どうして良いのかわからなくなります。
焦っても仕方がないので、
とにかく少しずつでも勉強する。
結局これしかないんですよね。

去年も体調の起伏が多少ありましたが、
風邪はひかなかったのでちょっと驚き。
私は寝ることが健康の秘訣です。
何度も書きますが、
睡眠時間が6時間を切るととたんに思考能力も落ちます。
行動をてきぱきとして、勉強の時間をいかに確保するかがキーポイント。

それと予定通り行かなくても、
勉強の予定をたてることが行動にメリハリを付ける事にもつながります。
さて、今日は民法総則の教科書を読み進めます!

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら