二級建築士試験は完結です

|

交付式会場

二級建築士免許が交付されました。
手にはいるまで長かったなぁ。
さらに交付式での話が長くて、
途中で眠くなってきました。

交付式の内容は、
1.名義貸し等の違反をするな
2.対象外でもハートビル法に沿った設計を
3.建築士会に入りましょう
だと思います。

交付式でもっとも気になったのは、
建築士会の副理事長さん?だったか、
デリカシーがないというか、不適切な内容の話でした。
男だけなら別に良いけど、女性が多数いるのにもかかわらず、
口にしてはいけない言葉をはっきり言ったので驚いちゃった。
強い不信感を持ちました。
あれじゃ入会しないでしょう。

それと県の建築士会のウェブサイトは内容が貧弱。
会の存在意義を考えれば、
もっと充実をしなければならない思います。
リンクをしていますがはずした方が良いかも。

資格学校で一緒だった人が何人来るかな?と思ったら、
なんと、一人だけでした。
みんな他の会場でもらったのか、
それとも申請をしていないのか?
どこかで一緒に仕事をすることがあったら、
よろしくお願いしますね。

免許証の方はサインが潮谷知事直筆のようで、
こころを込めて作成していただき、
大変ありがたく思います。
ようやくスタートラインに立ったって感じです。
先月、設計製図試験の描き直しをしましたが、
今後のことを考え、一級建築士試験の課題で
月に一回くらいは図面を描いてみたいと思っています。

これで二級建築士のカテゴリーの書き込みは終了です。
今後は一級建築士試験に向けて新たに突き進みます!

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら