法令集を選ぶ

|

今年はまだ受験資格がないので、
18年度版の法令集は買いませんが、
今年受験される方はもう買いましたか?

私は去年受験時に、いちど法令集を買い換えています。
もうかなり勉強が進んでいる状態で、
アンダーラインもほぼ引いてしまっている状態でした。
なのに買い換えたのは、それだけの価値があると思ったからです。

買い換えた最大の理由は、
関係するほかの条文の内容が書いてあること。
(例「●令22条の3(遮音性能に関する技術的基準) →109」)
最初に買ったものは、関係する条文しか書いていなかった。
(例「●令22条の3」)
この差は大きい。

なので、買うなら資格学校が発行しているものが良いでしょう。
ただ、私の買ったものは、
インデックスが付録として付いているわけではなく、
後から資格学校からもらうというシステム。
営業戦略でしょうが、あまり感心しません。
それには目をつぶるとして、
アンダーラインを引いておくところの冊子ももらえますので、
面白いほど受かる…という本を買うよりずっと短時間でラインが引けますよ。

法令集はこだわって買った方が良いと思いますよ。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら