ながらでなければ

|

勉強するときの悪い癖。
それは音楽を聴きながらでないと
勉強に集中できないということ。
やめなきゃと思いながら、
どうしてもやめられない。

そのときの気分によって違いますが、
文章を読むときはクラシックなど、歌声の無い曲。
図面を描くときは軽快な曲など。

おそらく周りの雑音が音楽でかき消されるからだと思います。
静かだとは言っても隣や周りの生活音が聞こえることもあります。
それを防いでくれるんですね。
ただ、逆に、声をかけられても気がつかなくなりますけどね。

でも、実は勉強にとどまらず寝るときもそう。
あまり静かすぎるとかえって寝付けないんですよ。
コンピュータの排気音に慣れているせいかも。
寝るときの曲は何でも良い。
かなりうるさくても寝るときは寝ます。
自分でも不思議なんですけどねぇ。

とにかく、勉強に集中することが大切。
自分なりの方法を考えて、
勉強がはかどるように工夫するといいと思います。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら