勉強するつもりが…また

|

休日に勉強するつもりが、
昨日は天草で魚づくしでしたし、
今日は買い物三昧でした。
ちょっと使いすぎました。

魚のフルコース?
もう、出るわ出るわ!!
まだあるの!?って聞いてしまいましたよ。
やっぱり刺身が最高にうまかった。
車エビも生きてるのを(ちょっとかわいそうだったけど)そのままガブリ!
命をいただくのだから感謝しないといけませんね。
ちょっと食べ過ぎました。

今日はコンピュータのビデオ関係のグレードアップパーツなどを注文しました。
HDD内蔵DVDデッキを買った方が良かったかもしれません。
肝心のキャプチャーカードが2万円ちょっと。
それとDVDブランクディスクや関数計算機、USBハブ、追加のDVDドライブを買いました。
DVDドライブは安くなりましたね。7千円弱です。
全部で安いDVDデッキが買えるかもしれませんが、
ブランクディスクだけで1万円超えましたから、
それを除くとそこそこの値段でDVDデッキ的な機能が手に入りました。
もうハードディスクがいっぱいなんです。
ハードディスクも買いたいところですが、今回は辛抱します。

それ以前に、ICレコーダも買ったんですよ。
あるメーカー製で一番高いヤツ。
ところが、思ったより音質が良くないですね。
最高音質でまあ満足のいく程度です。
それ以外は使いたくない感じです。
最高音質のステレオで最長10時間10分。
モノラルで二倍弱です。
そこそこ整理する必要がありそうです。

何でこれを買ったかというと、
一番の目的は、言った言わないというトラブルを防ぐため。
あまり感心できないことですが、最近多いんです。
証拠を残すしかないですから。
あと、勉強のためです。
自分の声にまだ抵抗があります。(内容よりそっちに意識が…)
せっかく買ったので、活用しないと…。
でも、買うならメモリーカードを使えるものが良かったと思います。
そのほうが断然整理が楽だと思いますよ。

コンピュータからレコーダへ音声ファイルを移せると言うことで、
音声変換も試してみましたが、遅くて遅くて。
15分くらいの音声データを変換転送するのに5分ほどかかります。
いったんWAVファイルに変換しなければならないので、
あらかじめRip!AudiCOを使ってWAVファイルに変換しますが、
それは、あっという間に変換してくれるんですが…。
iPodなどオーディオ専用機の代わりにはならないですね。
音楽とかでもそうですが、iPodなどの方が使いやすいし音も良いと思われます。
(持っていないからわからないけど)

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら