見なきゃ良かった

|

二級建築士受験を勉強される人へ勉強法を紹介する、
建築士!勉強法ナビというサイトがヤフーに紹介されていました。
ん~。ヤフーさんに紹介されてるページなので、
どんな内容なのか気になり見てました。

正直、ちょっとへこみました。
建築法規は満点取るべき分野で、
得点が20点以下なら、よほどの勉強不足か要領が悪いか、だそうです。
私の得点は18点でした。そのほかはこんな点数
どっちにしても嬉しくないなぁ。
まぁ模擬の時はもっと点数が良かったんですけどねぇ。

それはそうと、
建築法規は少し忘れ気味です。(他のもだけど)
実務で使うことがあるので、
一級建築士試験の勉強と併せて復習しておかないと!
買っておいた「建築申請memo」がわかりやすいです。
これも、一度勉強すると暗記ではないから
時間がたっても変わらないって書いてありましたが、
少し黒くなるまで法令集を見ないと、
効率よく使いこなせないと思うんですけどねぇ。

他にも、まだへこみそうなことが書いてありそうなので、
途中で見るのをやめました。
ま、いいや受かったんだから。

うちの会社は30日までお仕事のようです。
そんなに忙しいと思えないのだけど?

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら