明日、免許申請に行ってきます

| | コメント(2)

明日から免許申請の受付が始まります。
早速、明日に申請に行きます。
いま申請書などを書いたところです。
横浜で中国の方に彫ってもらった、
名前のみの印鑑を初めて使いました。
変わった感じで良いかも。(^^)v

申請費用の1万8千円は痛いですが、どうしようもありません。
免許を使ってお金を稼ぐしかないですね。
今日も構造計算用の資料をまとめているところで、
すべてエクセルで使用できるように考えています。
これまで、表計算を使って計算したことがなく、
会社内では初挑戦になりますねぇ。

夕方資格学校へ行ってきました。
合格者として利用される上に、
1級建築士試験の勧誘があるだろうと思っていましたが、
案の状って感じでした。
でも、次は独学でと思っていますし、
受講料は高いし、
落ちたら30万余計に払わなければならないとか、
そんな変なプレッシャはもううんざりです。
試験に対するプレッシャだけで充分。
今日は資格学校から解放された爽快感でいっぱいです。(笑)
でも、勉強の仕方はわかりましたし、感謝もしていますよ。
私の場合、設計製図は学校に通わないと無理だったと思います。

コメント(2)

こんばんわ。
資格学校…。
私の担当者、合否の連絡もまだしてこないんですよね~。
ま、こちらは、とっくに受かってるって知ってますが。(笑)

私の場合、建築系学校の卒業名簿が出回っているのか、
勧誘の電話は、本当うっとうしいくらいでしたね~。

また、時期になったら、1級かぁ。

憧れであり、尊敬であり、手の届かない様な、
でも、一歩近づけて、夢のまた夢でなく嬉しいような。

なんか、漠然としすぎてますね、今の私には。
でも、いずれは取りたいです。

芹田さん、こんにちは。

まだ連絡がないんですか?
忘れているのでは?
商売だから、その辺は迅速なんですけどねぇ…。

芹田さんなら、一級建築士は必ずとれますよ。
持続する力は必要だと思いますが、
夢って言うほどのものではないと思います。
でも、「できる建築士」という意味では、
日々努力が必要なのは二級も一級も変わりないでしょうね。
腕の立つ一級建築士…それは、すっごく憧れます!

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら