自分に投資

|

好きなテレビ番組、「がっちりマンデー!!」
今日のゲストは竹中平蔵さんでしたが、
冬のボーナス50万円を増やす方法として、
やはり投資するという答え。

一つは自分に投資。
もう一つは他人に投資。

自分に投資することとしては、
学習して自分を高めることや、
コンピュータを買って情報収集するなど。
コンピュータの購入に関しては経済を考えてのことだと思いますが、
特に若い方には自分に投資することをお勧めするとおっしゃってましたね。
このブログにいらっしゃる方は、
建築士試験を受けられた方が多いと思いますので、
皆さん自分に投資しているってことですね。
金銭だけではなく時間の投資も大きいですからね。

この「がっちりマンデー!!」。
進藤昌子さんが好きで見始めたのですが、
加藤浩次さんのMCうまいですよねぇ。
切れ者揃いのゲストをコントロールしつつ、
私たちが聞きたい話をしゃべらせていますね。
それに、ゲストの魅力を引き立てていると感心します。
日曜の少し遅く起きた朝にぴったりな番組です。
建築士受験で学校に行っているときもしっかり観ていました。
家には録画する機器がないのが残念。
これを録画するためにHDDビデオを買おうかと思うくらいです。(お金がないから買えないけど)

もう一つの投資、他人に投資ですが、
なかなか難しいところです。
直接投資することとして株がありますが、
経営者で判断すると竹中さんは言っていました。
きちっと語れる人で選ぶというのです。
そうですよね。会社は経営者次第で大きく変わります。
日産がいい例でしょうか。

このところ勉強に投資しすぎてお金がない状態。
お金を増やすことも考えないと…。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら