二週間前のわたし

|

二級建築士設計製図試験から、
二週間がたとうとしています。
片付けようと思いつつ
平行定規はまだそのままです。
というより部屋の中は何も変わっていません。
終わったという脱力感にまだ浸っている感じです。
あ!、明日は一級建築士の設計製図試験ですね。

一級建築士を受験する方が私のブログを見ているとは思えませんが、
もし明日受験される方が見ていらっしゃったら、
今日はゆっくりされることをお勧めします。
明日の準備を早めに終わらせ、
好きなことをされた方が良いと思います。

映画を観るとか、ウインドウショッピングへ行かれるとか、
スポーツするとか、リラックスして早めに休むのが一番良いと思います。
一級建築士の設計製図試験課題を見ましたが、エスキス勝負ですよね。
最大に集中できる状態にしておくことが勝負の分かれ目ではないかと思います。
二週間前の私は、うまく準備できたと思います。
車庫のサイズは間違いましたが、描いた図面を思い返すと、
満足できるだけの力を発揮したと思います。
最後までブログ更新するくらいの落ち着きと余裕もありましたしね。

二級建築士試験を受けられた方は、
だいたい試験結果の予想がついて落ち着かれた頃かと思います。
私は合格発表までの間、最近使っていないCADの復習と構造計算の勉強をするつもりです。
おそらく、仕事の範囲も広がっていくと思いますので、
それに対応できるように準備しておきたいです。

ただ、会社のウェブサイトリニューアル準備で手が回っていない状態です。
自宅では大学の勉強がありますので、
建築関係はできるだけ会社で済ませたいのですが…。
一度にはできませんから、今年いっぱいは混乱しそうです。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら