履修科目一覧表

|

今日から本格的に大学生活が始まりました。
まず履修科目をまとめる必要があると思い、
年次別で一覧表を作成しました。
この一覧表を元に、
今後の計画を立てていこうと思います。

作成した表はこのようなものです。
履修科目一覧表(PDF)
また、もし参考に作成される方のために、
オリジナルファイルも公開します。
履修科目一覧表(表計算ドキュメント)
使用しているソフトウエアは、OpenOfficeというフリーのオフィススイートで、
今後このブログで紹介するものはすべてこのソフトで作成する予定です。
入手先は、日本OpenOfficeユーザー会です。
ブロードバンドなら10分以下でダウンロードできると思います。
なんと言ってもフリー(無料)ですので、これを活用しない手はありません。
学費や書籍等にお金がかかりますし、本当にありがたいソフトウエアです。

プリンターがないので、購入したいです…。

作成した一覧表を見てみると、
1年次はとてもスクーリングが多いことがわかりました。
スクーリングに行けば単位が取れるかというと、
そうはいかないはずです。
スクーリング試験がありますし、
それが不合格なら科目試験を受けることになります。

スクーリング日程を確認しつつ、
それに向けて学習計画を立てる必要がありますね。
現在の知識的に法律関係や英語などは夏期スクーリング以降となるでしょう。
開催日の近いスクーリングを見てみましたが、
すぐに受けられるのは…情報システム概論や体育(スポーツⅠ)かな。

情報システム概論のテキストを見てみると、
ありがたいことに理解していることがほとんどですが、
ある程度の勉強は必要と思われます。
スクーリングの申し込みまで、まだしばらくありますので、
それまで自立学習入門を進めながら計画を立てようと思います。
まだ、自分がどこまで学習を進めることが出来るのか、
全くわからない状態です。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら