建築士受験日程がすべて終了しました

| | コメント(2)

先ほど学校から帰ってきました。
採点の結果は…合格!でした。
もちろん、復元図面と同じならですが、
本試験でも大きなミスは無かったと思います。

減点の内容は、
もちろん自動車車庫で-4点。
駐輪スペース(詳細は図面を参照してください)が-4点。ただし、減点されないかも。
あと、伏図の梁のかけ方に注意がありましたが、何点減点か聞くのを忘れました。
確か、悪くても-4点程度だと思います。
合計-12点前後の減点。
詳しい採点は後日知らせてくれると言うことです。
ただ、実際の試験とは違うわけで、目安ということですね。

エスキスそのものはまあまあよかったようです。
どうやら12月を楽しみに待つことが出来ます。
皆さんの結果はいかがだったでしょうか?

これですべての日程が終了しました。
建築士関係の今後の予定としては、
12月8日頃の発表を受けて、合格していたら建築士としてスタートということになります。
さらに4年の実務を経て一級建築士も受験するつもりです。
不合格なら再度挑戦と言うことですね。

そうそう、通った学校へ図面を寄付してきました。
最初に描いた図面から最後のほうの図面を7枚ほど。
今後、熊本の学校へ通われる方は私の図面を目にするかもしれません。

通った学校の熊本校では、後半になって、
みんなで他の人の描いた図面を見ながら、
良い点、悪い点を解説してもらうのが通例になっていました。
これはとてもためになりました。
来年以降受験される方は、ほかの方の描いた図面やエスキスを見せてもらいましょう。
もし、みんなで見るという習慣がない学校なら、
そういう雰囲気を自分から作っていくようにすると良いと思います。
要は、みんな仲良く、ワイワイ楽しんで勉強するって感じです。
今日も見せてもらいましたが、
必ずと言っていいほど新しい発見があってためになりますし、
なにより楽しいですよ。

今後、このブログは大学の話題中心になると思います。
書き込みは残すつもりです。
二級建築士を受験された方、本当にご苦労さまでした。

コメント(2)

タローさん、お疲れ様です。
お蔭様で、私も合格のお墨付きを頂けました。指導して頂いた先生に御礼を述べながら、心の中でタローさんにも頭を下げました。本当にお世話になりました。本当に励まされて製図の勉強に専念できました。深く感謝申し上げます。
では、また。

パワーリフターさん、こんばんは。

合格のお墨付き、よかったですね。
12月には合格の喜びが聞けることを楽しみにしております。
何より、ここまで来られたのは、
パワーリフターさんの力だと思います。
私のほうこそ、いろいろ教えていただきました。
ありがとうございました。

建築の話題はあまり書かないと思いますが、
またぜひいらっしゃってください。
お疲れ様でした。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら