二級建築士設計製図試験の復元図面

| | コメント(4)

本試験復元図面
(これは復元図面であり模範解答ではありません)

本試験の復元図面を描き上げました。
こうしてみると悪い計画でもないかな。
伏図についてはもう少し見直したかった。
書き込みも、もう少し時間があったら…。
なんと言っても自動車車庫が悔やまれますが、
今更どうしようもありません。

後は、本試験で描き込んでいるところを忘れていないか、
逆に描き込んでいないところを描いていないかチェックします。
少し時間をおいてから見てみます。

明日の学校で、ようやく建築士試験も終わりです。
合格発表まで時間もありますし、
それまでは建築士の話題はお休みになるでしょう。
今後の勉強の予定としては、
可能な限り毎年の一級建築士試験を解くなどして、
4年後に備えていきたいと思っています。(合格出来た気でいますが…)

落ちていたら、来年も製図試験を受けることになると思います。

コメント(4)

おはようございます。
復元図面を書きあがったのですね!!羨ましいです。
自分は、試験終わってから仕事・・・残業ばっかりで・・・。
今日、仕事から帰ってきたら頑張って書くつもりです(汗

ちょんさん、こんばんは。

私の方こそ、うらやましいです。
仕事が…あまりないんですよ。
だから、今日休みだったわけです。
まだまだ地方は不況が続くかと思います。

これからは、仕事を増やすことも考えていかなければならないと思います。

はじめまして。haruと申します。
復元図拝見させて頂きました。
ワタシも同じ二級を今年受験したものです。
「車庫」ですが、間口2730にされていますよね。
確か要求は3m×5mではなかったでしょうか…?
お互い合格できますように…

haruさん、おはようございます。
はじめまして。

その通り、要求は3m×5mです。
”なんと言っても自動車車庫が悔やまれます”と書いていますように、
その点は試験終了2日後に気がつきました。
ちょっと上がっていたのでしょう。
とはいえ、構造上の重大な欠落ではありませんし、
それで失格にはならないため全く心配していません。

駐輪場を除きエスキスは特に問題はなく、
また植え込み等の書き込みはしっかり書き込んだので、
主題の”近隣の街並みに配慮”の点で印象は良いようです。

問題は復元図面通りに描いたかどうかが誰でも定かではないと言うことでしょうね。
私の場合、この通りなら合格間違いなしと言うことでした。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら