試験前最後の学校

|

エスキスをしようと思ったのですが、
手につかないので矩計図を40分ほど描きました。
ちょっと久しぶり。
全く急いで描かなくても、
後は寸法の数字と仕様書き込みが残っているだけ。
意外と速く描けるようになったものです。

矩計図は、結局すぐに横にして描くようになりました。
慣れというのは恐ろしいもので、
この書き方しか速く描けないんです。

いくつか変化したこと。

一つはシャープペンですが、
最初に買っていたステッドラーのREGシリーズを使っています。
芯の送り量を変えられるというものですが、
多少重いので軽いものに買い換えたのです。
その軽い方ですが、
芯の送り量がイマイチで、1回ノックした量は少なすぎ。
2回ノックすると出過ぎてしまうのです。
なので、よく芯を折ってしまう。
折ってしまうことによる時間のロスも馬鹿にならない。
ということでREGシリーズを使ってみたら、
重さは気にならず芯を折ることはほとんど無くなりました。

もう一つは、その芯そのものです。
ステッドラーの芯を使っていましたが、
三菱鉛筆の芯を使ってみたところ、
すごく「ノリ」がよく、強度的なねばりがありいい感じです。
今日の矩計図もメリハリがよく、
自分で言うのも何ですが、すごく綺麗です。

台風の進路が大きく変わり、ほとんどの地域で影響が無くなりましたね。
延期だけはごめんです。
もう疲れました。

明日は試験前最後の学校です。
模擬試験形式で作図すると思いますので、
しっかり設問をチェックして、
不備のない図面を描き上げたいと思います。

明日の学校の結果次第では多少勉強をするかもしれませんが、
できるだけ軽めに押さえて、
明後日の試験に備えたいと思います。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら