ミス連発です

| | コメント(3)

今日はどういう訳かミスの連発で、
途中でギブアップしました。
頭の中は真っ白。
昨日、すごく寝るのが遅かったのがまずかった…。
明日の学校で時間内の作図を目指したいと思います。
まだ2時間ほどありますので、
いま描いている途中の図面は仕上げたいと思います。

調子はいまいちでしたが、
朝一番で描いた矩計図は65分で描くことができました。
ほんのもう一歩といった感じですが、
これも結構ミスをしていたので、
もっと短時間で描くことができると思います。

今日は、いつもいらっしゃるパワーリフターさんのおっしゃっていた、
テンプレートをできるだけ使う方向で矩計図を描きました。
描いているうちにもっと使える部分や、
ほかにも修正点を見つけました。
シンプルな考え方なので、なれていくうちにかなり時間短縮できると思います。

もう一つ気がついたことは、
私の場合、エスキス時に柱位置まで考えておいた方がいいということ。
柱位置を考えるのに迷ったり位置を変えたりでどんどん集中力を失った感じです。
いったん描き始めると、柱位置まで考えられなくなるんです。
これは、人それぞれだと思います。

コメント(3)

いま製図が終わりました。
終わってみると、
これまでで一番時間短縮していました。
エスキスも含め5時間19分でした。
ミスが多く、かなり苦しんだのですが…不思議です。
ようやく合格ラインがもう一息。
でも、おそらく学校で描くなら何とか時間内に収まると思います。

なんといっても伏図が43分で終わったのが意外です。
エスキスがシンプルだったことと、
これだけはミスが少なかったです。

さて、すぐに寝ます。

タローさん、こんばんは。
いよいよ調子が出でこられましたね。お互い最後までがんばり通しましょう!製図の勉強では、学科の勉強のときと違い(タローさんのブログを拝見したのは試験寸前でした)、タローさんのブログが励みになって、とっても感謝しております。m(_ _)m
では、またお邪魔させてください。

パワーリフターさん、おはようございます。

励みになるといっていただくと、とても嬉しく思います。
二級建築士試験、大学と、楽ではありませんが、
がんばっていらっしゃる方の励みになれば最高です。
私自身、ここへ訪れていらっしゃる方から、
力をいただいていると感じます。

これからもよろしくお願いします。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら