一番時間短縮したのは?

|

今朝、宿題の1枚目と2枚目の
作図時間を比較してみたところ、
意外な結果でした。
1階平面、2階平面、立面、伏図、矩計の順で、
1枚目:117、52、30、70、140分
2枚目:105、55、22、75、100分
でした。

全体で50分の短縮ですが、
一番短縮したのは矩計図!
そのほかは、ほとんど変わっていません。
というより時間が余計にかかってるものもあります。

昨日は時間に追いつめられて描いていますし、
時間帯も遅くまでかかりましたので集中して作業しました。
自分的には、「本気ではないので遅いのかもしれない」
とも思っていました。
もちろんふざけて描いていたわけではありませんが、
遅いのは”心”の問題なのではと自分で自分を疑っていました。
しかし、そうではないみたいです。

1枚目の矩計なんか文字は最悪。
とにかく速く描くつもりで作図したのです。
2枚目で一番時間短縮したのが矩計とは思っていませんでしたよ。
(比較してみると、文字の綺麗さに大差はないです。とにかく下手)

やはり、今週は手書きで一通り描くというのが一番有効な方法のように思います。
わずかな迷いもなく描けるようになるのが必要ですね。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら