文字がつぶれ気味

| | コメント(2)

今までで一番キツイと感じています。
久しぶりに頭痛がしています。
今日は図面は描きたくないと思いましたが、
ようやく描き始めたところです。
明日は学校ですが、
今日の図面は持っていくかどうか…。

実は最近、シャープペンシルの芯を、
HBからBに変えました。
以前より楽に速く線が引けますが、
文字を書くには筆圧が高すぎて、
つぶれ気味になってしまいます。

おそらくこのままBを使っていくと思いますので、
文字書き込みは少し軽く描くように癖をつけるか、
0.3ミリを使ってみようかとも思っています。
いろいろ試行錯誤するのも、
たまには気分転換になるかなと思います。

あと5週間ですね。
「速いなぁ」
「長かったなぁ」
「まだそんなに」
と複雑な気持ちです。

コメント(2)

タローさんお疲れさまです。
確かにB芯は楽に線が引けると私も思います。私は太い線はB芯で、その他はHB芯で描いております。太さは0.5です。HB芯だけでもいいような気もします。
内容を理解して描いた図面は、客観的にはそうでない図面と同じことが表現されていても、説得力があるみたいです。よく理解して描けるようになりたいと思っております。
では、またお邪魔させてください。

パワーリフターさん、こんばんは。
お疲れ様です。
いや、わたし本当に疲れています。
ゴマが疲れに良いと、
あるあるで言っていたので試してみようと思っています。(笑)

文字の方は、まだどうしたものか考えていますが、
今日、学校である方が注意されているのを聞いてハッとしました。
HBを使っていたとき、
線を濃く描くために何度も重ね描きしていたのです。
実はBに変えた今もその癖が出ているんです。
これも時間の大きなロスですよね。
一回で描けるよう練習するように言われていました。
私もその努力が必要です。

図面の説得力については同感です。
意味がわかっていないと、
どんなにマネをして描いても不完全なものしかできないですね。
仕事上でも同じ経験をしています。
CADを使ってもそれは同じです。
たぶんメリハリでしょうか?

おそらく私の場合はメリハリのある図面が描けていると思います(いつものように文字以外は)
今日も図面はどんどん綺麗に描けていると言われました。
「ただ時間がねぇ」
「矩計の仕様書き込みに40分?それはかかりすぎ。10分ね!」
そんなことを言われています。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら