自分では見えない無駄な動き

|

今日は、ん?もう昨日ですね。
製図を描く時間はありませんでしたが、
不得意な仕様書き込みの練習を
空いた時間にしていました。
ほぼ覚えられたと思います。
矩計図を3面描き終わる頃には、
完成図を見なくても大丈夫だと思います。

3面目の矩計図を描いているときに気がつきましたが、
まだ手が止まるところがあります。
次は…って感じ。
描きながら次は何をするというところまで行き着いていません。
これが時間のロスになっています。
やはり、もっと矩計図を描く必要があります。
字を書くのも改善の余地がありますが、
矩計の図面の方もあと一歩といったところです。

今日、後輩がネオン管を製作しているのをみて、
「無駄な動きをしているなぁ」と感じました。
そう、今の自分を見ている気分です。
無駄な動きが自分で見えるようになったら、
きっと時間はどんどん縮まるのでしょうねぇ。悔しいなぁ。
いよいよあと1ヶ月強といった時期になりました。
2週間後の模擬試験に合格できるレベルになって、
建築士試験に見事合格といきたいものです。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら