もう、ギブアップ

|

「宿題は終わらせておかないと」と思い、
今日は矩計図を描いていました。
が、二枚目の仕様などを書き込むだけ
というところでギブアップ。
気分が悪くなってきました。

私の仕事は設計、デザイン、現場と多岐にわたりますが、
今日はネオン管を製作していました。
(興味のある方はトップページのプロフィールをご覧ください)
日中の気温が35度を越える今では、
ネオン製作は非常に過酷なものです。
スレートのみの屋根から輻射熱がくる上に、
バーナーを焚き、神経を使う作業をしなければなりません。
(過去に計測したときに室内は60度をはるかに超えて…)
それだけでも疲れきっているところに、
さすがに図面をすばやく描くのはつらいです。
気分が戻ったら描きますが…。

今日の一枚目は122分で仕上がりました。
前回150分でしたので、一応時間短縮しました。
二枚目は仕様書き込みと寸法の数字書き込みが残った状態で、
70分経過しています。
速そうに思われるかもしれませんが、
一枚目より遅いのではないかと思います。
私は、この仕様書き込みがとても時間がかかるんです。

明日は願書を書きますので、
図面を描く時間は少ないかもしれません。
金曜と土曜日はもう一枚エスキス課題を元に描くつもりですが、
どうなることかわかりません。
ただ、ネオン製作は今日までで終了したので、
明日からはここまで疲れることはないと思います。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら