違和感はあるけど、いい感じ

|

思ったより時間がかかってしまい、
どうにか1枚目を終わらせたものの、
残り時間は30分ほどになってしまいました。
やはり仕様など、
文字の書き込みに時間がかかっています。

それでも2枚目に突入することができました。
さっそく横にして矩計図を描き始めました。
残り時間が少なかったので20分ほどしか描いていませんが、
下書きはほとんど済ませることができました。
まだ少し違和感はありますが、
かなりスピードアップしたように思います。
それに、ここまでは綺麗に描けています。

まだ体が覚えている感じではないので、
さらにスピードアップできることは間違いありません。
今回の宿題で矩計図3面というのがありますので、
時間的に可能なら6面ほど描き上げたいと思っています。

今日の反省点。
危うく矩計図と平面図に不整合ができるところでした。
というのも、窓の位置が半分しか重なっていなかったため、
描き上げた状態では2階に窓がない位置で切っていたのです。
エスキス時に気をつけないと…。
窓をずらしてもよかったけれど、
今後の注意点として覚えておくため、
断面を切る位置を変えておきました。
この点で学校から指摘があるかもしれませんね。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら