思うように短縮できません

|

今週はたいした宿題が出ていません。
1枚のみ仕上げるだけです。
がんばって2枚描いておこうと思っているのですが、
なかなか記録が伸びないのです。

現在は15時間程度かかっています。
集中力の問題もあると思いますが、
無駄な動きがまだ多いのだと思います。

昨日は製図はお休みしました。
1枚目が少し残っているので、
早めに仕上げ、2枚目を描き始めたいと思います。
今まで1枚に4日間かかっていますので、
日曜の学校まで3日弱しかありません。
あえて残り時間を少なくして時間短縮に挑戦してみようと思います。

先日の学校で伏図の描き方を習得しました。
描き方というより設計の仕方といった方が正しいでしょう。
今までは描き写すだけでしたが、
自分で考えて描くことができます。
時間はかかりますがエスキスから図面作成まで、
とりあえず試験と同じプロセスを自力でできるはずです。

2枚目はそれを実践しようということで、
自分で作成したエスキスを元に図面を描きます。
それを学校でチェックしてもらいたいと考えています。
すでにエスキスは月曜日に作成しました。
学校の作図例では9P(ピッチ(1ピッチ=910mm))で設計してありますが、
あえて8Pで設計してみました。

学科試験から1ヶ月たったんですねぇ。
製図試験までは2ヶ月をとうに切っています。
今度の学校では宿題がたくさん出るようなので、
それをこなしつつ、より多くの図面を描いていきたいです。

今後の目標としては、
これから2週間以内までに一枚を軽く2日(6時間)で描くことと、
今月中には試験レベル(3時間強で一枚)まで描けるようにしておきたいです。
(その時点で、残りは3週間程度ということになりますね…。)
みなさん試験に向けて同じように計画されているでしょうか?

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら