今日の目標は3時間30分

|

昨日は矩計図しか完成できませんでした。
今日の帰宅時間にもよりますが、
おそらく3時間30分前後の
勉強時間があると思います。
(午後8時30分スタート)
この時間で1、2階平面図と
伏図、立面図を描ければ、
今の段階ではまあまあと思うのですが…。

学校の目標で、これら図面の合計作図時間は2時間20分です。
最近の作図時間はまだ目標の2倍ほどかかっていますので、
今日の目標は3時間30分で描き上げるということにします。
(全く進歩がなくても午前1時くらいに仕上がるはず)

そうそう、昨日の矩計図は100分ちょうどでした。
自分も何でなのか?不思議に思いますが、
40分くらいは仕様書き込みのようです。
特に引き出し線に時間かかっているのかもしれません。
矩計図の仕様書き込みの前に一度ストップして、
チェックしてみようと思います。
矩計図はずいぶん長い間、同じことを書いています。
来週は、いい加減に目標の60分へ近づきたいです。

自分的には製図は得意だろうと思っていましたが、
時間短縮に、ここまで苦労するとは予想していませんでした。
全く経験がないとはいえ、かなり苦しんでいます。
勉強開始から本試験までの期間が短い割にはうまくいっている方かもしれませんけどね。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら