この程度なら10分ね!

|

今日の学校で、
やはり文字書き込み時間について指摘されました。
矩計図の仕様書き込みに40分かかったと言ったら、
「それはかかりすぎ。この程度なら10分ね!」と。
そうだろうとは思いましたが、
さらに文字の練習が必要のようです。

ま、ということは、
矩計図の文字以外の部分は50分で描くということになりますね。
前回の矩計図には70分かかっていますので、
あと20分以上の短縮が必要です。
50分を切ることができれば文字に少し時間がかかっても…。

平面図についても壁を描き終わるまで時間がかかっています。
というか、エスキスに柱などを描いていますが、
もっとシンプルに終わらせ、平面図上で描いた方が良さそうです。
そうそう、エスキスについてはサイズを書き込むように言われました。
(幅が何ピッチとか)
エスキスについては、
基本的なサイズと面積を頭に入れなければいけないと感じました。
エスキスを確実に仕上げることが、あとにつながりますね。
今週の宿題で試してみようと思います。

今週は次の学校まで1週間です。
今日学校で書きかけの図面は早ければ明日終わりますので、
(平面、立面は完成、矩計は半分、伏図はまだ)
できれば4枚描いていきたいと思っています。(まだ難しいとは思いますが…)
そのためには体調が崩れ気味なのでしっかり整えないといけません。
実は睡眠時間を少し削っていました。
加えて難しい仕事をこなしたので一気にきたのでしょう。
私の場合、睡眠時間はやっぱり6時間は必要です。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら