さっそく使ってます

|

新旧法令集

新しい法令集を使い始めました。
先ほど建築士.comさんの
Web問題集を解いてみました。
まだ慣れない感じはしますが、
初めて使う割には探しやすいです。

よい点としては、
1ページのサイズが大きいため一度に多くの条文を見渡せること。
それと、関係するほかの条文が細かく書いてあること。
(関係する条文の番号とページのほかに簡単なタイトルがついています
例としては、「●令22条の3(遮音性能に関する技術的基準) →109」)
この点については前のものは一つ一つ書き込みました。
それに時間がかかってしまっていたのですよ。
書き込んでいたのは条文の番号とページだけでしたので、
これまでの苦労が何だったのか?と思ってしまいました。

欠点もあります。
ちょっと重いですね。(厚みは以前の2/3くらいですが、サイズは2倍)
紙質はすこし頼りない感じ。(ページ数は以前のものが約700で、これは約800ページ!!)
つまり、紙が薄いので手先の感覚で目的のページを探すのが難しくなりました。(これが一番痛い)

とりあえずアンダーラインも引いてしまいましたので、
あとは過去問を一通りすれば慣れてしまいそうです。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら