なぜ見落としたのか?

|

先日の模擬試験で法規を2問間違いましたが、
どちらとも耐火建築物に関する問題でした。
悲しいことに2問とも法別表題1の自動車車庫、
つまり(6)に該当するものでした。

問題は自動車車庫で床面積が150m2となっていて、
復習してみて「なんだよ~ぉ」と思わず口から出ていました。
耐火建築物に関する整理が出来ていなかったため、
ちょっと焦ってしまったのでしょう。
見落とさないようなものを見落としてしまう…。
やはり、自信を持って試験に望むことが出来るよう、
充分な学習が必要だと改めて感じました。

今日は、耐火建築物関係の法令の再まとめと、
建築士.comさんのWeb問題集で、
法規の防火構造・防火区画と施工の土工事・基礎工事を解いてみました。
建築施工のほうはこれからという状態なので、
(もちろん他の学科との関連でいくつか分かる部分もありますが)
この調子で進めれば18点以上は取れると思います。
それと、法令集のインデックスに保護用のメンディングテープを貼ってしまいました。
今日の法令のまとめで、またいくつかアンダーラインが増えました。

「恋におちたら」も観てしまいましたので、(今日は、う~んといった感じ。一応ナットク)
もっと進められるよう明日から気合いを入れます。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら