やっぱり片っ端から忘れてる

|

どうにか、スタートアップ講座の、
建築構造まで終了しました。
チャレンジ問題の結果は、
7問中4問の正解…。

間違えた3問のうち1問はまったく解き方を忘れて、
あと1問はとき方が違って答えを間違って、
残りの1問は、
計算はあっていたのに、力の方向(+と-)を間違っていました。

といっても上向きというところまで合っていたのに、
なぜか上向きをマイナスと思っていたんですよねぇ。
モーメントの左回り(回転中心の右側)と混同してしまっていたのです。
これは今回間違ったので、二度と間違うことはないでしょう。

後の残りは3~4日前に勉強したところ。
さらに、正解した中にも、
偶力のモーメントはどの点でも一定ということを忘れて、
しっかり計算してしまった問題もありました。
やはり一度だけ勉強したくらいでは、
どんどん忘れていってしまうみたい。
昼休みに復習する時間をとることがあるんですが、
もうちょっと復習する時間が欲しいと感じる結果でした。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら