いかに持続するか

|

コンピュータデスク

勉強しているときの状態はこんな感じです。

独学で勉強するというのは自分との戦いですね。
毎日の勉強のとっかかりが一番きつい。
どうしても集中力が出ないときがあります。
ちょうど今日がそうでした。

じゃ、そんなときはどうするのか?
思い切ってほかのことをするのがいいかなと思います。
何もせずボーっとするのもいいかも知れませんし、
ありきたりのことではコーヒーを飲んだりするでしょう。
軽い運動するとかオナニーするとか。

で、今日はどうしたかというと、
熱いシャワーをガーっと浴びました。
勉強前のシャワーは血行がよくなって、
頭の回転もよくなる感じ。

でも、時間を使いすぎてしまっては、
いつまでたっても勉強できないですね。
私はかなりルーズなので気をつけないといけないところ。
今日はどこまで勉強するという目標を立てて、
それを必ずこなしていくのが大事みたい。(勉強する時間ではなく)

そうそう、遅れた分を日曜日にまとめて勉強しようっと思ったら、
ぜんぜんダメ!
先々週の日曜日がそうでした。
一日に頭に入る量なんて決まっている。
毎日同じペースで勉強するしかなさそう。
休みの日は思いっきり遊んだほうがいいみたい…。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら