2005年8月22日

学科試験を思い出し

今年の学科試験をふと思い出していました。
二級建築士試験は去年頃から、
過去問題だけでは解答しづらい問題が
出題される傾向になっています。
きちっと基本をおさえ、
なぜそうなるのか、なぜそうなのかと、
疑問をもち、自分のものにすることが大切になったなと。
過去問だけやっておけば大丈夫なんて、
もう通用しないと思ったのです。

この傾向は製図にもあるのではないでしょうか。
昨日の学校にエスキス問題の製図を描いて持っていきました。
その製図にいくつか問題点を指摘されました。
それは思い込みや、
知らないにもかかわらず「これでいいだろう」と安易に処理したものでした。

いつもここへいらっしゃるパワーリフターさんもおっしゃっていましたが、
意味をわかって描いている図面とわからないで描いている図面はやっぱり違います。
製図試験でも見た目の違いだけではなく、
意味がわかっていれば、どんな問題が出ても対応できることでしょう。
本試験でどんな問題が出るかはわかりませんからね。
今年の試験は作図量が多いからエスキスは簡単だなど、
甘く見ないほうがいいんじゃないかという予感がするのです。
今のうちにどんどん間違って、多くの経験をしておくべきですね。
それが、やさしい課題だったとしても本試験で生かされるはずです。
私の場合、せっかく学校へ通っているわけですから、
宿題以上の製図を描き、可能な限りの添削指導を受けておきたいと思います。

ほかの人と同じ事をしてもそれは受かるかどうかの線上の綱渡りに思えます。
過去問だけを勉強しているのと同じです。
これからはそれ以上の努力が必要に思えます。
ここへ訪れていらっしゃる方は、
さまざまな環境で勉強していらっしゃると思いますが、
その環境でトップクラスの実力を身に付けられるよう目標を持ちましょう。
それが本試験で勝つ秘訣だと思います。

残り1ヶ月、
私も今の学校で作図速度がすごく遅いので、
トップを取れるような努力をします!

*今日のつぶやき*
星占いで「思わぬ収入が!」って、一度も経験ないんだけど…。

comments

タローさんお疲れさまです。体調は如何ですか?
タローさんがゴマの効用を書いておられたので、先程所用で薬局に立ち寄った際、セ○ミンとかいうゴマのエキスのカプセルを思わず購入してしまいました。私も睡眠時間を削っておりまして、体調管理も試験準備の一環と思い、衝動的にカゴに入れてしまいました。(笑)
お体、ご自愛下さい。お互いがんばりましょう。
また、お邪魔させて下さい。

  • パワーリフター
  • 2005年8月22日 18:36

パワーリフターさん、
いつも書き込みいただきありがとうございます。

ゴマの効果はすごいですね。
最近疲れと年取った感じになってきたので、
若返りのためにもゴマを食べてみたいと思っています。
まだ、ゴマを買ってきていませんので、
近いうちに手に入れたいです。
健康のためだけでなく、もともとゴマは好きです。
ゴマ団子もおいしいです。

実は調子が先ほど回復した感じです。
夕方までまだイマイチで、
これから調子よく描けそうなのですが、
ぐっとこらえて今日はすぐに就寝します。
今週は3枚しか描けないと思いますが、
やはりきちんと体調を整えて、
本試験までの残りの時間を有効に過ごしたいと思います。
パワーリフターさんも睡眠時間をきちんととられて、
体には充分お気をつけください。

ということで、今日はもうブログ更新せずにやすみます。

  • taro
  • 2005年8月22日 23:34
comment form

(タローの「それって薄味がいい」 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form