スタンダードなCADソフト

|

大手の業者さんとデータをやりとりすると、
かならず目にするのがAutoCADなど、
オートデスク関係ソフトのデータです。
でも、これを個人で買うとなると非現実的な金額です。
ほんと高いですよ。

ただ、このオートデスク製品は、
30日使える試用版を提供しています。
私も個人的に練習してみたいと思って、
軽い気持ちで試用版を請求してみました。

オートデスクウェブサイトはこちら

正直な気持ち。
大きい会社なので、なかなか個人に提供してくれないんじゃないか?
そう思っていました。
ところが、請求してすぐに送ってきたんですよ!
対応が早い!
やっぱり大きい会社でもいいところはいいんですよね。
いや、もしかすると小さい会社の方が対応が悪い方が多いのかもしれません。
電話の応対でもそう感じるときがあります。

最近は3次元や写真合成でのプレゼンが当たり前になってきました。
いや、使わないことはほとんど無いです。
図面や意匠図では直感的に理解しづらいですし、
デザイン的にも平面的な図では表現できない事も多くなってきました。
時間が許す限り学習しておく方がいいと思います。

そういえばオートデスクさんはMayaで有名なエイリアスを参加に入れました。
個人的にはイラストレータのような、
ベジェ曲線を自由に扱えるCADソフトが理想です。
それか、完璧にインポートできたらうれしいですね。
ソフト間のデータのやりとりが今後も悩みの種になりそうです。

おっと、もうAutoCAD 2007が!
まだ体験版はありませんが試してみたいですね。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら