設計をやり直しました

|

設計製図試験の新しいエスキス

あけましておめでとうございます!
ついに2006年がやってきました。
これから5年間が勝負だと思っています。(なんの?いろいろと)
今年もガンガン突き進みますよぉ!

さて、昨年の二級建築士設計製図試験のエスキスをやり直しました。
ちょっと見えにくいかな?
試験中に作成したエスキスが元になっています。
大きく変わった点は駐輪スペースや夫婦室のトイレ、
試験の時に出来なかった和室と夫婦室の位置の入れ替え、
自動車車庫が要求通りに変更されています。(試験では間違いました)
中央に夫婦室のトイレ…というのは抵抗があったのですが、
駐輪の分狭くなるので、居室の日当たりを考えればこれしかないですし、
トイレに換気をつければ公共下水道があるので大丈夫です。(令第二十八条)

矩計図の切断位置がいつもと違うところになってしまいました。
わかりにくいかもしれませんが東側です。
2階が壁の上に載っていないので、
こんな事になってしまいました。
これは今まで一度も描いていません。
問題はないと思いますが、多少強度が落ちますよね。

もう一つ、東側に矩計図の切断位置があることで、
屋根を寄せ棟にすることになります。
1階の屋根は今まで通り切り妻なので、
伏図は影響がありません。
立面図のみ気をつけて描きます。

こんなものかな。
実際にこの設計では、時間が足りなかったかも。
自動車車庫のミスは「都合のいいミス」だったと思います。
今考えてみると、とてもシンプルな設計でした。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら