ちょっとだけ片付けました

| | コメント(4)

収納するスペースが無くて、
机の上に辞書などが散乱してました。
いい加減片付けないとということで、
室内の整理をしました。

ということで、
机の上には筆記具以外は何もない状態です。
結構広い机なので見た目だけは整理された感じ。
時によっては図面も描きたいですし、
メリハリよく勉強するためにもこの方が良いでしょう。

っていうか、もう今年のお勉強はお休みかな。
全力じゃないけど、よく頑張ったので、
今年は休んだって良いでしょう。
あ、ちょっとだけは来年の計画を立てる時間にしようと思います。
勉強の計画は立てないと何も出来ないで終わりそうな予感がします。
あとは、もういい。
来年から、また勉強しましょう。

大学の教科書、民法総則を読み返したら、
なんか、いくつも知っている語句が増えました。
宅建の基本書を読み進めていたので、
それに出てきた内容です。

考えてみれば、今年の初め頃に買った、
「二級建築士(受験)学科総合対策」は、
最初の頃は何が何だか全く理解できませんでした。
ところが、先日購入した、
「一級建築士(受験)学科総合対策」は、
新しい内容があるものの全く抵抗はありません。
一度勉強していることで、ある程度の基礎が出来ていると感じます。

基礎がいかに大事か。
大学の勉強も、最初は苦しむと思いますが、
いや、既に苦しんでいるところですが、
基礎が身に付けば内容の理解速度も速くなるでしょう。
それまであきらめずに、
来年も一歩前進の日々になるようにしたいです。

あ、またぐずぐず書いてしまいました。
悪い癖です。

それもそうですが、
明日あさってはクリスマスですね。(数日前も書いたような…)
もっと楽しいクリスマスになるつもりでしたが、
なんか…試験にも合格したのに…。
やっぱり、恋人がいなきゃ寂しいクリスマスですねぇ。ははは。

コメント(4)

タローさん、今晩は。
今年も残り少なくなってまいりました。そこで、先程フッと思ったことは、もう一度作図したい、せめて矩計図だけでも、紅白を見ながらでも、と。紙も余っているのですよ、これが。馬鹿みたいですね…。(笑)
では、また。

こんばんは~
仕事から帰ってテレビを付けたら恋するハニカミ?を
やってました。
一人でヒューヒュー、キャーキャー言いながら
見てたのですが・・・我にかえって・・・
クリスマスは、恋人がいたほうが楽しいの意見に
強く賛成です。

パワーリフターさん、こんにちは!
気が付いてみれば、もうこんな時期。
もうすぐ大晦日なんて思えません。
あまり実感がわきませんよね。

私も製図用紙が残っています。
今の会社で木造を描く機会は絶対にありません。
一級のほうだけ考えていましたが、
もう一度描いて見るのも良いかもしれませんね。
試験が木造で良かったと思っています!

りょんりょんさん、こんにちは!

恋するハニカミ!と言えば、
昨日ゴチになります!に番組レギュラーの中島知子さんと、
ゲストで久本雅美さんが出演されていました。
と、ところが…中島さんビリになってしまい、
年間トータルでもビリ…つまりクビになってしまったのです。
ゴチもマンネリ化しておもしろくないなと思っていたところに、
中島さんが入って盛り返した感じでまた見てました。
国分くんは好きだけど、
(もちろん男が好きというわけではない!)
これでもう観る理由が無くなったかな。
とはいっても、ほとんど観ていませんが…。

来年はクリスマスらしいクリスマスにしたいです…。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら