梁のたわみを計算

|

あるアーチ看板に風荷重がかかった場合、
どのくらいたわむのか?と聞かれ?
そんなの勉強した記憶がないなぁと思いつつ、
建築構造ポケットブックを見てみると、
ちょうど良さそうな式がのっていました。

実際計算してみようとすると、
単位を合わせたりするときにとまどってしまいました。
(建築以前の問題だ…数学の点数はあまり…)
やっぱりちょっと慣れが必要ですね。
今のうちに練習しておかないと…。

基礎もまだしっかりしていないので、
以前学科の時に勉強していたトレイントレーニングを、
カズさんの試合を見ながらスキャニングして保存したところです。
持ち歩く本の数が多すぎて、既に満杯状態。
少しでも軽くするため、手間がかかりますが仕方ありません。

構造は頻繁に必要になるので、まだまだ勉強が必要です。
何冊も買ってはありますが、この手の本は難しいですねぇ。

おっと、建築士.comさんの受験リンクはもうすぐ終了のようですね。
来年受験する訳じゃないので、
リンクをお願いするのも…ダメでしょうね。
また、4年後にリンクしてもらうことにしましょう。
いろんな方と出会えて良かったと思います。
建築士.comさん、ありがとうございました。

Profile

タロー:

創価大学通信教育部法学部法律学科に在籍。二級建築士(2005年合格)、初級シスアド。電気製品、タイ料理、映画が好き。かつて新人類と呼ばれた世代。「若者を打ち負かしてやる!」との意気込みで日々勉強に励む。私へのメールはこちら